福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2012/1/7 Sat.

a0248834_21435322.jpg


雪ちらちら 時々薄日さす。

一閑張りを習いに行く。
破れたマタタビのザルに和紙を張って
その上に古い布を張って
今日はここまで。
次回、柿渋を塗ります。
楽しくて嬉しくて 遊び疲れて夜早く眠くなった。
古い着物の柄を切り抜いて張るのが面白い!


今日は「七草」だったけれど
奥会津ではその風習がないのです。
子どものころ、祖母の家で食べた七草がゆの味を思い出します。

夜、おいしいワインをいただきました。
今のところ雪がおちついていてひと安心。
[PR]
Commented by 魔女メグ at 2012-01-08 07:48 x
わ! 楽しそう!
一貫張り、しようかなって柿渋を手に入れたの。
無臭のが今はあるのと知人がおしえてくれて、、、そのままよ^^;。
続きをまっています、うれしいな。
あ。私のマイブックは2冊で挫折、ああ、続かないな~、続いているのは絵とブログだけ~。
Commented by daikatoti at 2012-01-08 08:35
すばらし、すばらし!すごいマイブックの使い方ですね。
これが全部埋められたらすごい本になりますよ。
頼さんって方のマイブックも実際に拝見したことあるんですが、すごい重厚でした。
私のはメモ帳みたいなかんじで、歯抜けだらけで、パスワードとかの重要機密も書き付けてあるので発表出来ませんが、マイブックのコンテストとかあるといいですよね。
Commented by daikatoti at 2012-01-08 08:35
追伸、字がきれい!
Commented by haru_rara at 2012-01-08 09:34
☆魔女メグさん

はい!楽しいです!こちらにもお越しくださって嬉しいな♪
一閑張り、やってみたかったんですよ。そしたらちょうど地元で企画してくれて、冬ごもりしてられないヨメさんたち20人ぐらい、ワイワイガヤガヤと楽しくやってまいりました^^
次回は再来週で、仕上がったら本家ブログでご紹介したいと思います。
魔女さんもマイブックを。検索しただけでも結構書いておられる方いらっしゃるんですねえ。私はまだたった7日目ですので、この先どうなりますやら。またお寄りいただけたら嬉しいです(^^/
Commented by haru_rara at 2012-01-08 09:43
☆totiさん

おいでくださってありがとうございます!嬉しいなあ♪
頼さんのブログ、私もよく伺っているんですよ(確か、totiさんのお宅から行ったような記憶が^^;)。頼さんはまたプロの風格ですごいですよね。
私は当初「よかったこと」なんて毎日書けるのか?とちょっと心配しましたが、始めたらここに書くこと自体が嬉しくて。のんきですねえ^^
こんな感じで気楽に続けてみたいと思っております。
またお立ち寄りいただけたら励みになります!(^^〃
Commented by haru_rara at 2012-01-08 09:48
☆totiさん

あ、字がきれい、と仰っていただくとキンチョーしまする(^^*
マイブックを公開するということは、肉筆がひとさまの目にさらされるということで、これがまたなんともいえませんねえ^^
私は目上の方に書く手紙などはちょっと気取った字を書く、という二重人格です(笑
裏抜けが気になっていまして、筆記具を買いに街まで行きたい^^
totiさんのマイブックの絵やメモ書き、私には憧れです(^^*
Commented by koro49 at 2012-01-11 21:09
一閑張りってやってみたい。
ハルさん、マイブックいいなぁ。
楽しいことだけ書くって言うのがいいね。

お義母さん、デイサービスデビューおめでとう^^
ご自分から行く気になったのね。
我が家は最初は渋々。
今は慣れてショートも利用してもらい、その間私の諸々リセット時間よ^^
Commented by haru_rara at 2012-01-12 09:00
☆koro49さん

おいでくださってありがとうございます!
一閑張り、楽しいですよ~。
マイブック、今のところ、書くことないわ、という日がなくて有り難いことです^^

義母はしっかりしていて元気なので、デイサービスなんて無縁な場所、と思っていました。
でも、日常とちょっと違う場所に行くというのはいいことですね。
それに、家族も生身の人間。
一人の時間、休んだり気分転換の時間が必要ですね(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-01-07 21:49 | 1月 | Comments(8)