絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2012/1/9 Mon.


a0248834_22210100.jpg


成人の日。 雪ぽさぽさ降る。家族三人で過ごした一日。

こたつの番人をして一日終える。
書いておきたい文章があって
出だしのところが書けたら あとは
どんどん書けて嬉しい。
石井ゆかりさんの占いを読んで元気出る。
何かがよい方向に進んでいる、
そんな感じ。

本が読みたい。


雪が踏む必要のない量しか降らないから
一歩も家から出ませんでした。
どっしり。


※石井ゆかりさんのサイト「筋トレ」の占いを読むといつも嬉しくなる。
いいことが書いてあるから、だけじゃないんだね。
どんなこともいいことにできそうな自分を信じられるから、なんだね。

[PR]
Commented by オリオリ at 2012-01-09 23:36 x
わたしも今日はこたつとなかよし。
茹で干し大根を軒に下げたのと、犬と遊んだほかは
家でぬくぬく。
筋トレ。私もニコニコして読んでます。
Commented by haru_rara at 2012-01-10 07:52
☆オリオリさん

わぁ、嬉しい!おいでくださってありがとうございます。
オリオリさんはちゃんと茹で干し大根を下げてお仕事されてえらいです。
私は本当に最低限の家事のみ、の一日でございました^^;
大根、輪切りですか?寒中に干された大根は甘みが強くて美味しいですよね。
筋トレ、なんだか嬉しくなるんですよね、元気が出てきます(^^ノ
Commented by オリオリ at 2012-01-10 09:16 x
大根は輪切りのへそ大根じゃなくて20センチくらいの板状で干しました。輪切りより料理しやすいのです。
昭和村で一本干しを見たことがありますよ。
どんな鍋で茹でたのでしょう・・・(謎)
Commented by haru_rara at 2012-01-10 11:01
☆オリオリさん

板状ですか、そうですよね、そのほうが色んなお料理にしやすそうですね。
義母はもうやらなくなりましたが、以前は輪切りで干していました。戻して煮物にしてましたね。
雪が消えてきて庭先が出てくると、むしろに細かく切った茹で大根を広げて干す光景が見られます。
一本干し。それはすごいですね。巨大鍋で・・・それに、ちゃんと干しあがるのかなあ。昭和に行ったら聞いてみましょう^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-01-09 22:05 | 1月 | Comments(4)