絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

2012/1/10 Tue.


a0248834_21235669.jpg


青空のち ちょっと雪舞う。

今日は会津若松の「十日市」。
毎年この日は寒くて吹雪くのに
今日は穏やかな一日でした。

よかったね。
浜の方からいらしたみなさま、
ほっとするひととき過ごされたでしょうか。


会津の民芸品 起き上がり小法師。
家族の人数よりひとつ多く買います。
無病息災・家内安全・子孫繁栄

ぼくたち 七転八起
[PR]
Commented by オリオリ at 2012-01-11 08:23 x
若松の十日市と高田の文殊様の例祭はお天気が荒れるとよく言われるのに、昨日はポカポカよい天気でしたね。
私は人ゴミをさけ、お友達と喜多方散策を楽しんできました。

十日市はお年玉で何を買おうか、子どものころとても楽しみな大きな市でした。親と行く時はもちろん、友達と出かける時も
市神さまを拝んでから、露店を回るように言われてました。
十日市の市神様は住吉大神様と春日大神様。
毎年きちんと拝んでいる人は少ないような気がします。
会津ではこの時期あちこちで市が立ちますが
それぞれに市神様はおられるのかな?
気にとめたことがなかったので、探してみようと思います。
Commented by haru_rara at 2012-01-11 19:11
☆オリオリさん

ほんとに、昨日は青空が見えて、こんな十日市は珍しいのでは、と家族で話していました。
オリオリさんは喜多方でしたか。私はまたしてもおうちにいました^^

若松の方にとって、十日市は馴染み深いものでしょうね。
市神さまを拝んでから、という教え、大事なことですね。本来の意味をわからずにただお祭り気分では神さまに申し訳ないですよね。
私も、実は知りませんでした。市神様のこと、ぜひ教えてください(^^*
Commented by mjmnomama at 2012-01-12 09:35
こちらのブログは挿絵がキュートで可愛いですね・・・・
私はひとつでもなかなか毎日更新は出来ないのに、
ハルさん、感心します。
↑の起き上がり小法師、可愛いですね。
Commented by haru_rara at 2012-01-12 10:18
☆ mjmnomama さん

わあ、こちらへもありがとうございます^^
こちらは毎日更新ですが、ただマイブックに書いたものをアップしてるだけなんで^^;
挿絵、お褒めいただいて嬉しいです!本家ブログより気が抜けております。
起き上がり小法師、サイドバーのネームカードに写真をのっけました。全部手作り、素朴なお顔もひとつひとつ違って愛らしいですよね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-01-10 21:27 | 1月 | Comments(4)