福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2012/1/12 Thu.

a0248834_21162152.jpg


ちらちら雪。

全国的にこの冬一番の寒さ。
でもここは雪がちらちらで
雪かきに出なくてもよかったからありがたかった。
こんな寒い日。
外で仕事の方々に感謝します。


昔、妹からもらったきれいな青いスエードの手袋。
あったかくって大好きです。中はもこもこ。
手首がすり切れてきたけど、大事に大事にするよ。
[PR]
Commented by ripple-chie at 2012-01-13 12:04
はじめまして。昨年、偶然たどりついてから心和むお話や作品の数々を楽しみに拝見しています。私は関東→関西で気が付けば20年経ってしまいました。そんななか折々に感じるあれこれが、どことなく似ているなぁ・・・と勝手に重ねあわせたりしています。^^
こちらのマイブックは、母が昔よく日記帳などに簡単な絵を入れていたのを思い出して懐かしくなりました。本体の方と一緒に楽しみにしています。^^
Commented by at 2012-01-13 19:27 x
この絵、素敵です! ハルさんの気持ちがそのまま表れているような色とタッチと。 こんな風に描けるのは、手袋への愛着と、妹さんへの愛情なんでしょうね。 絵は本当に正直です、対象への思いが不思議と現れるものですね。 ばぁちゃんのくれた一人の時間を大切に、リフレッシュしながらまた描いてくださいね。
Commented by haru_rara at 2012-01-13 21:29
☆ ripple-chie さん

はじめまして!ようこそお越しくださいました、ありがとうございます。
関東から関西へいらしたのですか。
もしかしたら、東京から東北へ来た私より、いろんな違いは大きいかもしれない、と想像したりしますが、似ていますか^^
お母様が日記を書いていらしたのですか。絵も。素敵ですねえ。
マイブックはまだ始めたばかりですが、簡単な絵日記みたいな感じで気楽に続けたいなあと思っております。
どうぞこれからも本体ともども、よろしくお願いいたします(^^*
Commented by haru_rara at 2012-01-13 21:45
☆頼さん

お越しくださってありがとうございます!
この絵、お褒めいただいてとても嬉しく思います。我ながら素直に気持ちよく描けたものですから^^
この手袋、妹がローマに旅行したときのお土産で、私の大好きなブルーなんですよ。もっと深みのある色合いなのですが、出なくて残念です。
家族からのプレゼントはなんでも大事にしますが、これは特に冬の必需品。
寒冷地仕様であったかくて丈夫なんですよ^^
姉妹というのはややこしいことも多くてしょっちゅう音信不通になってますが、それも甘えあっている証拠かもしれません。
一人の時間を大切に、楽しく描いていきたいと思います(^^〃
Commented by ripple-chie at 2012-01-14 10:49
こんにちは。^^
母の絵は、絵というよりも簡単なイラストです。家計簿や洋裁の型紙の端っこなんかにいつも何かスルスルッと書いていました。鍵っ子でしたので、置きメモに「冷蔵庫のあれを食べなさい。」とかのあとに私の似顔絵があったりして。こちらを拝見して、そういう懐かしさを思い出したんです。手がきっていいですね。^^
それから、日本津々浦々、風土や言葉は変わっても、あんまり大差ないのはヨメのココロの機微、でしょうか。^^
Commented by haru_rara at 2012-01-14 12:46
☆ ripple-chie さん

こんにちは^^
なんだか、 ripple-chie さんのお母様のお姿が想像できるような、鮮やかなシーンですね。いいですね、イラストがちょっと添えてあるメモ。嬉しいですよね、思わずニッコリ。
手書きって、いいですね。私も肉筆がバレちゃう、とちょっとためらいましたが、まあいっか、と。本家ブログの更新は数日置きですが、こちらは簡単な日記なのでまた気分が変わって楽しいです♪
ヨメのココロの機微。そうですね、全国のオヨメさんが集まったら「ああ、あるある」と盛り上がりそうですね^^/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-01-12 21:19 | 1月 | Comments(6)