福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2012/1/15 Sun.

a0248834_2128426.jpg


晴れ 時々雪ちらちら


「自分の感受性くらい」  茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ



今日は詩の日。

小正月。新しい年に向けて
明るくしゃんとしたものを思う日。
[PR]
Commented by ももの母 at 2012-01-16 18:42 x
ハルさん、茨城のり子さんのこの詩も大好きで、
仕事でイライラして人間関係がうまくいかなかった時など、
よく口の中でぼそぼそ独り言を言っていました。
「椅りかからず」という詩も大好きです。
Commented by haru_rara at 2012-01-16 19:30
☆ももの母さん

こちらへも、ありがとうございます^^
茨木のり子さんの詩もいいですよね。私も、イライラしたりトゲトゲした気持ちになった時、この詩を思い浮かべます。
「倚りかからず」、私も好きです。ももちゃんのお母さんと、詩のお話もしたくなりました^^昨日は新川和江さん、茨木のり子さんと、凛とした女性詩人を思う一日となりました(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-01-15 21:30 | 1月 | Comments(2)