絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2012/1/27 Fri.


a0248834_193144.jpg


雪。でも、雪踏み2回、雪かき1回ですんだ。

とっても寒い日でした。
雪もずうっと降りしきって
カンジキはいて踏んだり
スノーダンプで片づけたり。
今日はお日さまもお休み。
でも、これぐらいですんでいて
この冬は本当にありがたいのです。

長野県栄村、妙高、野沢温泉の方は豪雪。
栄村の仮設住宅にいらっしゃる方々を思います。


※栄村、野沢温泉は長野県、妙高は新潟県。いずれも記録的な大雪。
栄村は3.12の大地震で甚大な被害のあった地域。
今も仮設住宅で暮らす方々がいらっしゃいます。

[PR]
Commented by at 2012-01-27 21:57 x
新潟は平らなところが多いということ? どういう理由でこのカタチなのでしょうね。 今度誰かに聞いてみますね。(^^ゞ
栄村と一緒に震災にあった、新潟側の十日町も、大雪の地域。
去年の冬も、豪雪がなかなか解けない時期の震災で、その後雪解けが土砂崩れを引き起こし、夏には豪雨の被害を受けて、大変な1年でした。
新潟は、福島の方たちも多く避難していらっしゃいますが、春から、避難者数がほとんど変わりません。
もうすぐに3月が来ますね。

Commented by haru_rara at 2012-01-28 08:30
☆頼さん

ニュースで大雪を見て、昨冬はこちらもちょうどあのような状態だったね、と話していました。高齢の方だけの世帯など、本当に大変なことと胸が痛みます。十日町も豪雪地ですね。
実家の長野に行くと、会津より寒いと感じますが、実際に粉雪で軽いんですね。新潟もそうなのでしょうか。
会津の雪は湿って大変重いので、一度に大量に積めないですし、押してゆくのに肩が抜けそうになります^^;
スノーダンプの形が違うのはそんなこともあるのかな?
去年はそちらも大変な年でしたね。夏の豪雨災害は私の町でも被害があり、今もこちらから小出までの只見線は不通のままです。
今朝のテレビで三条の節分の行事が紹介されていて、五色のオニが舞う姿に、思わずニッコリしてしまいました。イエ、真剣な踊りなのですが、どことなくユーモラスで雪国の人の逞しさ、おおらかさを感じて嬉しくなったのです。

もうじき一年ですね。
せめて、雪解けと暖かさが早く訪れてくれますようにと祈ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-01-27 19:17 | 1月 | Comments(2)