福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2012/2/16 Thu.

a0248834_21355142.jpg


雪のち晴れ。春のように明るい空。

10日前にご老人から聞いた「不思議な話」。
キツネにばかされたり
石が落ちてきたり木が倒れたりする音だけが聞こえたり
「本当のことなんだよ」という
たくさんの不思議な昔の話。
原稿にまとめ終え、なんだか嬉しい。
[PR]
Commented by 雪うさぎ at 2012-02-17 21:11 x
「不思議な話」ワクワクしますね!ご高齢の方々やそのまたご両親から記憶の糸も鮮やかに実体験されたお話をお聞かせ頂ける貴重な機会ですね。ハルさんが奥会津に暮らすご縁、ご縁とは不思議で有りがたいことと思い感じながら読ませていただいております。何世代もの方々の純粋な心に宿る貴重なお話と記録ですね。今日の山姥のお話も大変興味深く拝読いたしました。
Commented by wildrose53 at 2012-02-18 10:27
☆雪うさぎさん
ありがとうございます。いつも「会津物語」をお読みくださっているのですね。うちはとっていないので、あとで読むことが多いのですが、反響がたくさんあると聞きとても嬉しく思います。
この「老人学級」でお聞きしたことも、少しずつご紹介させていただけると思います。皆さん、生き生きと先ほど見てきたばかり、という感じでお話くださって、本当に貴重な嬉しい時間でした。
都会にいた頃はこういうことに特別関心のなかった私が、今はお話を聞いて記録することがこんなに楽しく感じられるようになって、とても不思議ですが、導かれて来たんだなあと有り難く思っています(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-02-16 21:37 | 2月 | Comments(2)