絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2012/2/25 Sat.


a0248834_16294988.jpg


雪 のちくもり。

朝からぽさぽさ降っていた雪も
午後はあがった。

夫と若松。
コーヒーを飲みながら
古い本を読みました。

柏餅を買って義父に。
おとうさん、うめぇべ?

いい一日。ありがとうございました。


※武田百合子「富士日記」は、いつ読んでも好きな本。
[PR]
Commented at 2012-02-26 01:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2012-02-26 07:44
☆鍵コメさん
ありがとうございます^^
実はこの本、武田泰淳という作家の奥様が書かれた日記なのです(夫の日記も含む)。昭和39年からはじまり、昭和51年まで。
富士山麓につくった家で過ごした日々をたんたんと綴ったものですが、実にいいのですよ~。
自然の描写はもちろんですが、何を買った、誰に会った、という「事実」のみが豊かな感性によって生き生きと描かれていて、何度読んでも夢中になります。もちろん、富士山のことも書いています^^
富士山って、やはり特別なお山ですね。私も登ったことはありませんが、遠くで仰ぎ見るほうが嬉しいかなあ(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-02-25 16:33 | 2月 | Comments(2)