絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2012/3/17 Sat.


a0248834_16283394.jpg


雨。寒い。

町の恒例行事
「全国編み組工芸品展」と
町民の手仕事が一堂に会する「生活工芸品展」開かれる。

毎年この展覧会でなつかしい顔に会うのが楽しみ。
この冬もお互いに無事で何よりだったね。


ミニチュア「ゲンベ」。
ヒロロ(ミヤマカンスゲ)を編んだ草の靴。
昔は長靴などなかったので、ワラで編んだ靴をはいた。
雪道でもすべらないが、濡れるので快適とは言えなかった。


私の古布をつないだタペストリーにも賞をいただき、ありがとうございました。


※「生活工芸品展」は今年で31回目を迎える。
草や樹皮、蔓などで編まれたカゴやザルを中心に、木工、染織などの作品が展示即売される。励みとなる賞がたくさんあるのもうれしいところ^^

[PR]
Commented by Kcouscous at 2012-03-18 11:17
パチパチパチ。受賞おめでとうございます。あれは本当にすてきな風合いと色合いのおしごとでしたものね。
今年も無事に展覧会が開催できてよかったですね。開催自体がみなさんの励みになりますね。なかなか遠い道のりですが、いつか行ってみたいなあと思います。
Commented by haru_rara at 2012-03-18 19:55
☆ Kcouscousさん
ありがとうございます。テレますね~^^;
表彰式、というのがあるんですが、時間がかかりすぎて具合の悪くなる人が出るぐらい、受賞者が多いのもこの展覧会の特徴です^^
本当に、開催できたことが何よりの励みです。今年は道が渋滞するほど来場者が多かったようで、有り難いことでした。
ちょっと遠方ですけれど、いつかぜひ遊びにおいでください!(^^/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-03-17 16:41 | 3月 | Comments(2)