絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2012/4/10 Tue.


a0248834_2026514.jpg


晴れ!

昨日よりもっと暖かい。
午後18度だった。
車の中が暑いほど。

髪を切ってサッパリ。

ああ 本当に春が来た!
あんなに寒くて雪だったのに
ちゃんと春が来た!

山の斜面いっぱいの
キクザキイチゲを発見!
嬉しくてうれしくて
思わず歓声をあげました。

※キクザキイチゲは、雪が消えると最初に咲く野草。薄紫や白など。
よく似たアズマイチゲは葉の切れ込みが浅く花は白のみ。こちらもこの時期に咲く。

[PR]
Commented by 雪うさぎ at 2012-04-10 21:50 x
わぁーブルーというか薄紫色のキクザキイチゲが綺麗ですね!ハルさんの方にはこういうパステルカラーのキクザキイチゲが自生しているのですか?私も今日散歩に行き真っ白しか咲いていませんでしたが群生していて小さなパラソルを広げたようで綺麗でした!エンゴサクは淡いブルーの花色だけがひっそりと咲いていましたが年々少なくなり残念です。カタクリはまだまだ俯いた蕾でした。
Commented by julia at 2012-04-10 22:10 x
春が来たー春が来たーどーこーにー来たー。
山に来た里に来た野にも来たー。
来ましたねー。(笑)
Commented by haru_rara at 2012-04-10 22:36
☆雪うさぎさん
絵ではうまく色が出せなかったのですが、薄紫の花びらがとてもきれいでした。私の町にはこの色のキクザキイチゲが自生してるんですよ。白もあります。
「小さなパラソルを広げたよう」、ほんと、そうですね!夕方近くなって見たらもう閉じてました。可愛いですよねえ。
エンゴサクは、当地では見たことがありません。やはり減っているのでしょうか。カタクリ、もう蕾が!こちらにはカタクリの群生地があって、ちょうどオオヤマザクラと一緒に咲くのですが、それはそれは見事です。いつもは連休中に見ごろになるのですが、今年はどうでしょう。とっても楽しみです(^^♪
Commented by haru_rara at 2012-04-10 22:41
☆julia さん
うふふ 来ました~^^
今日はぐんと気温が上がって、もう最高にうれしい気分でした。会う人誰もが「気持ちいいねえ」と笑顔。みんな、春を待ちわびていたんですね。明日は雨らしいですが、恵みの雨ですね(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-04-10 20:29 | 4月 | Comments(4)