絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2012/4/13 Fri.


a0248834_2056953.jpg


晴れ。とても暖かい。

義母が散歩に行って
ふきのとうをたくさん摘んできた。
夕飯に天ぷらにする。
義母、「うまいなあ うまいなあ」と大喜びでよかった。

「ウグイスの声を聞いたぞ」と義母。
きれいに鳴くのはオスなんだって。
[PR]
Commented by waravino at 2012-04-13 22:05 x
ふきのとうの天ぷら~
少し苦味があると聞いていますが。
食べた事がないんですよねぇ・・・^^;

春がそちらにも来たようでよかったです!!
桜はまだかいな?^^)/
Commented by 雪うさぎ at 2012-04-13 22:43 x
こんばんは。今年はいつまでも寒くで例年よりウグイスの初鳴きが遅かったようです お義母さんも聞かれたのですね♪
今朝も春の妖精たちが咲き競う知る人も少ない秘密の花園へ出掛けたのですが声はすれども姿は見えずのウグイスさんが笹藪から出てきて美しい声で囀り姿まで見せてくれました♪小枝に止まり気持ちよさそうに囀っている見事な絵ですね!ハルさんもウグイスを観られたのですか? 
Commented by juliavonlea at 2012-04-13 22:50
自然のめぐみって素晴らしいですね。
ふきのとうの天ぷらなんて旅行に出た時だけです。
春先だけ。しかも必ず出遭うとは限らない。
Commented by haru_rara at 2012-04-14 07:43
☆waravinoさん
まあ、ふきのとうの天ぷら、未体験でいらっしゃいますか!それはぜひとも一度味わっていただきたいですねえ。
わずかなほろ苦さに峻烈な香り、寿命が延びるとウチのばあちゃんはここんとこ毎日召しあがってます。もう八百比丘尼の勢い^^;
ようやく春の訪れですが、梅も咲きませんので桜はまだまだ(笑
おいでくださって嬉しゅうございました(^^ノ
Commented by haru_rara at 2012-04-14 07:51
☆雪うさぎさん
こんにちは。本当に今年はなかなか暖かくならずホントに春が来るのかな、などと言っていましたが、来てくれましたね!
義母はウグイスを初めて聞いた、寿命が延びた、と大喜びでした^^
雪うさぎさんのお散歩道には素敵な場所があるのですね。「秘密の花園」あの物語を思い出しました。
この絵、実は図鑑を見ながら描いたのです^^;どうしてもウグイスを描きたかったので~(^^〃
Commented by haru_rara at 2012-04-14 08:06
☆juliaさん
ふきのとう、juliaさんにもお送りしたいなあ^^こちらは雪の消えたところにいっぱい出てくるんですよ。これからは山菜の季節なので義母が毎日色んなものをたくさん採ってきてくれて、実は料理がちょいと面倒なほどです アハハ^^;
山の恵み。厳しく長い冬のあとの神さまの贈りものですね(^^*

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-04-13 20:53 | 4月 | Comments(6)