福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2012/4/16 Mon.

a0248834_22251596.jpg


晴れ。とても暖かい。

炊飯器がこわれたので
新しく買いました。
これは5合炊き。

すでに1升炊きのものがあるんだけど。
この辺ではどこの家にも
炊飯器が2つ以上ある。
家で行事をやることが多いから。

タイマー予約したよ。
明日の朝、おいしいごはん炊けてますように。
[PR]
Commented by kazgarden2 at 2012-04-17 09:22
二つ「以上」 というところが凄いですね~!(笑) 集まる時の人数が多いから? 色々なご飯ものを炊くために? なんて考えちゃいましたよ。(笑)こちらでは電気釜を持っていない家庭がけっこうあるのですが、あったら絶対にもっとお米が楽に食べられるのにねって思うのです。(お米は好きだけれど炊くのが面倒って言うのをよく聞くので。笑) ほっかほっかの炊き立てご飯、 明日の朝が楽しみですね!
Commented by haru_rara at 2012-04-17 12:27
☆kazさん
ねーすごいですよねー、こちらはなんでも大量なんです(笑
昔は大家族だったし、冠婚葬祭などは家でやっていましたから、その名残りなんじゃないかと思うのですが。ふた抱えもあるデッカイ保温ジャーとか、鍋もたくさん物置にあります。置く場所があるからなおいけません^^;
本当は、土鍋でごはん炊いたらさぞ美味しかろうと憧れるのですが、まだその余裕がない、と言いわけしてます^^そちらは土鍋じゃないでしょうけれど、炊飯器より美味しいかも!
さて今朝のごはん。私は昨夜の残りをチンでしたが、義母も夫も新しい炊飯器のは旨い、と言っておりました(^^/
Commented by オリオリ at 2012-04-17 13:18 x
うちももれなく二つ以上あります。餅つき機は3升!!義母が絶対3升じゃないとお正月の鏡餅が間に合わないといい、探すのが大変でした。(口はだすけどお金はださないのよ!!)
最近は高機能の炊飯器が多いですが、家電店で比べるとやっぱり
内釜のいいものがお値段もよろしいみたいですね。
Commented by haru_rara at 2012-04-17 15:17
☆オリオリさん
3升の餅つき機!!それはすごい^^お義母さまがひとこと仰ったら従うしかないですもんね、長男のヨメは(笑
壊れた炊飯器、結婚前から使ってたものなんですよ。ということは、かれこれ17年。久しぶりにお店に行ったら思ったより高価でした^^;「土鍋で炊いたふう」が流行らしいですが、歯ごたえがある、ということだったので、年寄り向きにふっくらやわらかに炊ける、ちょっとお安めのほうを選びました(^^/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-04-16 22:28 | 4月 | Comments(4)