福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2012/7/31 Tue.

a0248834_2052390.jpg


晴れ。35度。じりじり暑い。

古い手箱から出てきた義母のノート。
昭和31年。「裁縫帳」とある。
几帳面な書きこみと、涙さそう詩。


※子どもが使う「算数」の薄いノート。
『昭和31年』は「詩」のページに記されてあった。56年前である。
裁縫のメモはそれより前、娘時代のもの。
よくとっておいてくれました。

[PR]
Commented at 2012-08-01 06:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2012-08-01 09:56
☆鍵コメさん
おはようございます。そうでしたか、昭和31年って^^ この年は、私の夫が生まれたんですよ。
本当はお裁縫のノートだったのを、裏側から1ページだけ。思いを書かずにいられなかったのがよくわかります。義母の苦労は色々と聞いてはいますが、こうして義母自身の字で書かれたものは初めて見ました。
誰にでも、こうした歴史があるんですね。いとおしいなあと涙が出ました。世界にたったひとつの宝物です。
「ピンチをチャンスに」今朝の私にしみじみ届きました。。。鍵コメさん、いつもありがとう。今日も暑そうですね。ゆっくりお休みくださいね(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-07-31 20:54 | 7月 | Comments(2)