福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2012/8/12 Sun.

a0248834_1626648.jpg


晴れ。

お盆の支度。
ていねいに掃除して
ガラスや網戸もきれいに拭いて
棒タラ煮て
花豆煮て
えご練って
お客布団干して

明日を迎えます。

汗だくで気持いい。
[PR]
Commented by オリオリ at 2012-08-13 17:18 x
お義父さん、優しい笑顔で帰ってきますね。
Commented by haru_rara at 2012-08-13 20:35
☆オリオリさん
はい、懐かしい笑顔で帰ってきてくださいました。
オリオリさんのおうちにも、優しい笑顔の懐かしい方がお帰りですね(^^*
Commented by 魔女メグ at 2012-08-14 12:56 x
こんにちは。お盆のお料理つくるのね~。
棒タラ煮て、、、関西では棒タラはお正月の料理ですね。
えご練って、、、佐渡ではいごねりってあるの、<い>と<え>は新潟でははっきりしないから、たぶん同じかなあなんて^^。海草を煮溶かして、固めたお料理。見た目は黒っぽいこんにゃくみたいなの、同じかしら? 
Commented by haru_rara at 2012-08-14 14:16
☆魔女メグさん
こんにちは。お盆のお料理、といっても我が家では行事のたびにだいたい同じ献立なんです^^;棒タラは家族や親戚が好きなので、何かというとこれですねえ。関西でもお正月に作るのですね。
えご、そうそう、こちらでも「い」と「え」は一緒です、ばあちゃんは「いご」って言いますよ^^どうやら「えご」が本名らしいですが。当地では天日で晒して少し色を抜くんですよ。だから煮溶かして固めると黄色っぽい感じになります。
魔女さんもお里帰りなさったのですね。故郷の空気、お料理、美味しかったことでしょうね(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-08-12 16:27 | 8月 | Comments(4)