福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2012/8/27 Mon.

a0248834_20484973.jpg


晴れ。

トーチャンが育てた小玉スイカ

最高においしい!!
でかした!
[PR]
Commented by julia at 2012-08-28 00:07 x
このスイカの切り方、大人になってから知りました。
・・・って私、出来ないんですけど。(笑)
つい昔ながらの切り方をしてしまうので。
この切り方だと口を大きく開けなくても食べやすいんですよね。^^
Commented by haru_rara at 2012-08-28 00:20
☆julia さん
おお!このスイカの切り方、ご存知でしたか!
・・・って私も、出来ないんです、実は。
だからこの絵は、イメージです^^;
親戚のおばさんに教えてもらったんですが、ほぉ、そうなんだ、と感心したくせに自分でやろうとしたらもう忘れてる(笑)
今度、「あのーあれって、どう切るんでしたっけ」と訊いてみます(^^;
Commented by at 2012-09-06 00:21 x
私の場合ですが、まず一般的な櫛型に切って、それを細かく切っていきます。食べやすいですよね。
今年は、とうもろこしも、枝豆も、すいかも「なりもの」の出来が最高でしたねー。
Commented by haru_rara at 2012-09-06 13:01
☆頼さん
私も櫛型に切ってから、食べやすい大きさに切り分けるんですが、このイラストの切り方はちょっと違うんですね。どれもてっぺんがちゃんととんがってるんです。切り方忘れちゃってますけど^^;
今年はスイカ、ものすごく美味しかったですね。雨が降らなくてキュウリやナスの出来はよくありませんでしたが、果物とか、ほかのものはよかったみたいですね(^^/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-08-27 20:49 | 8月 | Comments(4)