福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2012/11/12 Mon.

a0248834_2031311.jpg


くもり たびたび小雨。

飯舘村のこどもたちの描いた
愛らしい絵が
ふわふわのちいさな飾りになって
いいなあ

やわらかな灯りのようです。


※ までい・・・ていねいに、ゆっくり、てまひまおしまず、の意。
[PR]
Commented by harunoyokihi06 at 2012-11-13 11:25
こんにちは。
今日は母のいない私の休日です。
までぃはこちらでも使います。
手間暇惜しまず 丁寧にする人のことを『までぃっこ』といいます。
最後につく「こ」はこちらの特徴です。
haruさんの絵がまたほんわか温かいです。
Commented by haru_rara at 2012-11-14 00:25
☆momoさん
こんばんは。
までい、momoさんのところでも使う言葉でしたか。飯舘村と同じ意味なんですね。「までぃっこ」という言い方、可愛らしいですね。
福島県飯舘村は、原発事故のため村外に避難を余儀なくされました。
子どもたちの描いた絵には、ふるさとの風景が散りばめられていて胸がいっぱいになります。真似っこして描いてみました(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-11-12 20:39 | 11月 | Comments(2)