絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2012/11/22 Thu.


a0248834_2152315.jpg


晴れ。

なんと、円形脱毛症になりました。
昨日、初めてかかった皮フ科の先生が
ていねいに楽しげに説明してくれた。
「半年ぐらいで治るかなあ。
ひどくなると全身脱毛♪
ハゲがハート型になったら、これはアブナイ」 ^^;


明日から25日(日)までトーチャンと里帰り♫


※ この症状はストレスからくるらしいけど、なんだか可笑しい。
体の異変はありがたいシグナル。ゆったり ゆったり。

[PR]
Commented by オリオリ at 2012-11-24 00:31 x
あーわたしもごっそり抜け毛が多いなぁと思ったら
円形脱毛できてました。
嫁にきてからでき続けているので、
20日くらい前に強いストレスがなかったかしら?と分析できるように
なりました。
ほっとけば治ります。
でも、最初にできたときはやはりショックでした。
髪は女の命ですもの!
お大事にね。溜め込まずにゆるゆるとお過ごしください。
Commented by waravino at 2012-11-25 08:12 x
仮面ライダーの横顔かと思いました^^;
円形脱毛症って。
やはりストレスが原因なのでしょうね?
こちらはうすらハゲです^^;)/
Commented at 2012-11-26 08:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2012-11-26 09:19
☆オリオリさん
おお、オリオリさんも!私は友人に発見されて初めて見たら、結構大きくてビックリでした。そしたら友人が2人、「私も」って^^
自己免疫疾患のひとつで、女性に多いのはホルモンの関係らしいですが。私も思い当たる原因はひとつ、ふたつありますが、できちゃったものはしょうがないですねえ。私はベリーショートでコシもない髪なので、ひと前に出るときはそこらの髪をかき集めて隠しております(笑)
>ほっとけば治ります。
薬に頼るより忘れてるぐらいのほうが治りは早いかもしれませんね。
お互いにゆるゆる~とまいりましょう(^^/
Commented by haru_rara at 2012-11-26 09:29
☆waravinoさん
ん?仮面ライダーの横顔?。。。あ、ホントだ!(笑)
お医者さんに聞いたら、やっぱり原因はストレスだとのことですが、人によっては胃炎になったり、ほかの臓器になんかできたりするのと同じなんですって。痛くもかゆくもないんですから、まあ情けない程度だ^^;
というようなことを帰宅後、ダンナに話したら
「情けないとはなんだ。オレは全体にうすらハゲだ」
髪の控えめな殿がた、私は好みでございます(^^ノ
Commented by haru_rara at 2012-11-26 10:14
☆鍵コメさん
おはようございます。いつもご覧くださってありがとうございます。
友人に教えられて知ったときはびっくりしましたが、症状が症状だけになんだか可笑しくて、あんまりショックじゃないんですよ。
いい里帰りでした。大きな青空みたいに、こころも遠くへ拡がっていきますように、と祈りました。
やさしいお気持、ありがとうございました(^^*

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-11-22 21:15 | 11月 | Comments(6)