福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2012/12/25 Tue.

a0248834_10493218.jpg


雪。午後からぼさぼさ降り始める。

手打ち蕎麦をいただきました。
寒かったから
大根と人参を細くきざんで
くったり炒めてけんちんに。
シャッキリ葱もたっぷり。

「んまいなあ。思いがけもねぇ。
ごっつぉさま」

湯気の向こうに義母の笑顔。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2012-12-26 23:01
ハルさん もう休まれましたか?
一言だけ 
  湯気の向こうのお義母様の笑顔 私にも見えるようです。
Commented by kazgarden2 at 2012-12-26 23:02
湯気の感じがとってもよく感じられますねえ~。 温かそうでいいな。^^
「くったりと炒めて」 というところ、なるほどと思いましたよ。 きっとお野菜の甘みが沢山でるんですね! ハルさんお料理上手。 ^^
Commented by haru_rara at 2012-12-28 08:29
☆momoさん
おはようございます。コメントいただいた晩に嬉しく拝読しておりました^^
湯気の向こうの義母の笑顔、私も嬉しかったです。夕方遅く帰ったので、あるものでバタバタ作ったのですが、家族の喜んでくれる顔は何よりの励みですよね。我が家では年越し蕎麦はいただかないので、これがその代わりみたいで嬉しかったです(^^♪
Commented by haru_rara at 2012-12-28 08:36
☆kazさん
湯気の感じが伝わって嬉しいな♪お肉があればよかったんですが、義母の育てた大根が、炒めたらまた甘みが増して美味しかったです。昔は野生のヤマドリを蕎麦の出汁にしたそうですよ^^
料理上手なんて仰っていただくと恥かしくて。家事の中では料理がもっとも苦手なんですよ^^;でも、美味しいものを食べることは大好きなので、家族のために精進したいと思います(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-12-25 23:49 | 12月 | Comments(4)