絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2012/12/30 Sun.


a0248834_21123837.jpg


くもり 午後 雨。

今日は「餅の日」。
餅米をふかして餅つき器でついて
お供え餅13コまるめました。
夜はおいしいお餅をいただきました。
(義母と夫はあんこ餅、私は納豆餅)


※ お供え餅……まずは今日、神棚にひとつ。あとは年とりの明晩、神棚、仏壇などに
二つ重ねたものを複数組お供えする。神棚のひとつは、正月2日の朝、山参りに使う。

[PR]
Commented by motiarukeruniwa at 2012-12-30 22:19
いいなぁ。いいなぁと。一年、楽しく拝見しました。
「さんぽみちつうしん」の方へ年末のご挨拶をと当初は思っていたのですが。
いざとなると、何を書いたらいいのかわからなくなってしまって。

えーと。
「いいなぁ」は「ステキだなぁ」が大半で。
でも、そこにちょっと「私も絵日記描きたいな」が混じっていて。

どうなることか不安ながら、来年チャレンジしてみることにしました。
その気持ちを贈って下さったこちらのブログにお礼を言わせて下さいね。

もちろん、本館も屋根裏部屋も私の大好きな、お出かけ場所です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 早一 at 2012-12-31 03:24 x
今年の後半からお付き合いいただき、
楽しく、心がいやされる絵や文章を拝見させていただきました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by haru_rara at 2012-12-31 16:57
☆motiarukeruniwa さん
まあ、なんて嬉しいニュースでしょう!
きっと素敵な絵日記になることでしょうね、楽しみ楽しみ!
このマイブック、毎日なんてきっと無理、と最初から脱力しつつ、気づいたら毎日描きながら1年たっていました。気負わず続けられたのも、こうしてご覧くださって温かく励ましてくださる方の存在があったからです。
屋根裏部屋、これはもう、お恥かしい限りなのですが、嬉しいお言葉、励みになります^^
今年もありがとうございました。来年も、マイブックでの絵日記を続けたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします(^^*
Commented by haru_rara at 2012-12-31 17:02
☆早一さん
こちらこそ、早一さんとのご縁をいただき嬉しく思っております。ありがとうございました。
私も墨や水彩で描いてみたいなと思うのですが、このマイブックはその日のうちにアップしたくて、というのを言い訳に、手軽な色鉛筆ばかりです。
早一さんのように描けたらいいなあと憧れます。
来年、と言ってももう明日からですが、またここで新しい年の絵日記を始めたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2012-12-30 21:20 | 12月 | Comments(4)