絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/1/6 Sun. 「八重の桜」


a0248834_2146733.jpg


くもりのち小雪舞う。夜、やむ。 朝6時-6℃。 積雪105cm。

抱えていた仕事、ようやく終える。
ほっ。

夜、「八重の桜」第1回見る。
会津の血は流れていない私だが―。

誇らしい。

子役の女の子のめごいこと!
[PR]
Commented by mjmnomama at 2013-01-06 23:27
遅くなりましたが、新年のご挨拶です。
本年が良い年となります様、ブログいつも楽しませていただいております。
大河ドラマ、こちらでも一ヶ月程遅れて放送を観ることが出来ます。
日本では始まったんですね。
ハルさんにとって今年が素晴らしい年となりますよう!
今度の”八重の桜”は、私も楽しみにしています。
Commented by julia at 2013-01-06 23:39 x
うん。良かった良かった。
私もさっき見て、今もう一度見直してます。(笑)
Commented by オリオリ at 2013-01-07 11:12 x
ハルさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
八重の桜いよいよ始まりましたね。
何でもないシーンでも、好きな俳優の会津弁の台詞にいちいち
ジーンとしていました。
会津人に流れている血を短いストーリーの中にも感じることが
できました。本と子役の子がかわいかったです。
この子もまた、容保への忠義を果たすことになるのですね
Commented by haru_rara at 2013-01-07 16:10
☆マコさん
新年明けましておめでとうございます。いつもご覧くださってありがとうございます。
「八重の桜」、第1回の放送、とてもよかったです。私は会津の生まれではないのに、なんだか胸にこみあげるものがありました。どうぞ楽しみにしてくださいね^^
マコさんやご家族にとって新しい年がよき日々でありますよう。今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^*
Commented by haru_rara at 2013-01-07 16:12
☆julia さん
良かったですか?!それはよかった、嬉しいです^^もしかしてビデオ録られたんですか?私も、もう一回、最初から見たいです~(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-01-07 16:37
☆オリオリさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
「八重の桜」、オリオリさんは地元ですものね、私などよりはるかに深い想いでご覧になったことと思います。脚本がいいなと感じました。それぞれの場面も、派手さはないけれどていねいでしたね。配役もなかなか。オリオリさんのお好きな俳優さんは誰かな^^
ドラマを通じて会津の歴史を学びたいと思います。誇り高く芯の強い会津の女性。ちっちゃな八重ちゃんの凛とした表情に打たれましたよ。これからがとても楽しみになりました(^^*
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-08 12:52
私も見ていま〜す♪ 幕末は他の時代にくらべて不案内なんですが、それでも松平容保贔屓です。
新島八重さん、知りませんでした。今と大きく違うあの時代になにやらとてもパワフルそうな生き方・・・興味がわきます。これからも楽しみに見ます。
Commented by haru_rara at 2013-01-08 16:14
☆Tomokoさん
おお、ご覧になってますか~^^Tomokoさんは歴史にお詳しそうですね、私はまるでだめオですので、テレビでやってくれると少しは入るかな^^;
松平容保、若かったんですねえ。彼のことをあまりよく言わない知人もいますが、ドラマではどんなふうに描かれていくか楽しみでもあります。
会津はすごい女性が何人も出ているんですよ。あの時代に己を貫き通すということも大変だったでしょうし、同じ女性として興味を惹かれますねえ。私はここ出身ではないのに、なんだか感動して胸が一杯になりつつ見ました。これからもどうぞよろしくです(^^♪
Commented by hanamomo06 at 2013-01-08 22:03
八重の桜始まりましたね。
ちび八重ちゃんめんこいね。
来週はもうはるかさんになってしまいますね。
松平容保さん、さてどんな風に描かれて行くのでしょう?

ゲゲゲの女房の脚本も書いた山本むつみさんの脚本ですね。
女性ならではの表現期待しております。
第1回のドラマの中で知っていた言葉があったのです。
「さすけね~」いいことば!
ハルさんがブログで教えてくれた言葉です。
母にハルさんのこと、ばあちゃんのこと話しました。
昨日のお昼のことです。
Commented by haru_rara at 2013-01-10 08:12
☆momoさん
ご覧になってましたか^^あのちび八重ちゃんのあまりのめごさに、次回はもうはるかさんになっちゃうのか~とちょっと残念^^;可愛いだけじゃなくて、あの表情のすごさに感心してしまいましたよ。
山本むつみさんがドラマの開始前にテレビで話していましたね。困難な中でも自分のやりたいことを貫く強さについて仰っていたように思います。現代の私たちにも通じる、女性にとっては普遍的なテーマだなあと思いました。
「さすけね~」!ウフフ 私もあれが出てきたときは嬉しくなってしまいました。momoさん家ではもう、我が家のばあちゃんも有名ですねえ^^
今日はばあちゃんの病院つきそいです。昨日はデイサービスで張り切りすぎて今朝は少々ご機嫌ナナメでしたので、なんか美味しいものをこさえましょう(^^/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-01-06 21:51 | 1月 | Comments(10)