福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/1/11 Fri. 「ヘーホー」

a0248834_2154388.jpg


雪。 朝7時半-5℃。

義母がお手玉をこさえてくれた。
とっておいたきれいな端切れで。

お手玉なんて言わねぇわい。
「ヘーホー」って言ってた。
ヘーホーやんべ、やんべって。
なつかしなあ。

おめぇにやっから。
[PR]
Commented by kazgarden2 at 2013-01-12 11:13
ふふふっ すてきなお年玉ですね。(笑) 中は小豆ですか? 
お義母さんと ハルさんは やっぱり特別仲良しですね。 おやつも半分こだし。(笑) どちらの記録もなんだかとっても微笑ましいです。 ^^
Commented by 早一 at 2013-01-12 13:32 x
きれいな端切れ。
とびきりすてきなお手玉ですね。
Commented by haru_rara at 2013-01-12 20:29
☆kaz さん
うふふ、お年玉、でしたねえ^^中は古い小豆です。
義母が何か手仕事をしてくれるのが嬉しくて。盛大に「いいね、いいね」と言っていると「おめぇにやっから」(笑)
義母はヨメを仲間だと思ってくれているらしいのです。ありがたいことですねえ(^^/
Commented by haru_rara at 2013-01-12 20:40
☆早一さん
何かを作ってあまった布、小さい端切れも大事にとってあるんです。
今日は、「赤いのねぇか」って言われて私の持っていた古い布を出したら、可愛いのをまたこしらえてました(^^♪
Commented by 彩月氷香 at 2013-01-13 09:00 x
お手玉! すてき〜。昔はあったなぁ、
誰が作ってくれたのかわからないけれど、古い着物で作ったものだと思います。
母が近々思いきって近々処分すると言ってる着物でお手玉を作ろうかな。
うん。思い出として残せるし、小さな物だからいいですよね。
ハルさまのおかげで、いいことを思いつきました♪
Commented by hanamomo06 at 2013-01-13 16:31
お手玉 そちらではヘーホーですか?
こちらの郷土料理にだまこ餅鍋というのがあって こちらでは「だまこ」といいます。
このお料理をブログに載せたとき各地のお手玉の呼び名を聴きました。
青森の「あやこ」、香川の「おじゃみ」福島の飯坂温泉の当たりでは「ちゃっく」というそうです。
どれも楽しいですね。
中は小豆が一番、お店で売られている民芸品のお手玉に入れてあるプラスチックの粒粒は重さがなくてだめですね。
母は病気するまで3つのだまこを操っていました。
片手になって残念だと言っています。
お手玉を作っているおばあちゃんは少女時代ですね。
めんこいね!
Commented by haru_rara at 2013-01-13 19:31
☆彩月氷香さん
お手玉、懐かしいでしょう^^
でも、実は私、お手玉で遊んだ記憶がないんですよ。身近にあったという記憶もないのです。どこかで見てはいるはずですが……。
お母様の着物でお手玉、それは素敵なアイデアですね!
我が家ではばあちゃんのお手玉を小さい籠に入れて居間に飾っていますが、眺めているだけでもなかなかいいものです^^
出来たらご紹介くださいね~(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-01-13 19:38
☆momoさん
ああ、あの「だまこ餅鍋」ですね!あれはとても美味しそうでした^^
「だまこ」っていうのはお手玉につながる響きと、かたちも表しているようでいい名前ですねえ。「ヘーホー」、いったいナニモノ?ってわかりませんよね^^;
そうでしたか、お母様のだまこの思い出が。ウチのばあちゃんは、少女時代に小学校の講堂みたいなところで遊んだそうです。天井が高いから、落ちてくるまでの間に次々と上げられるから、とのこと。なるほど~^^
この日からばあちゃんは「ヘーホー」作りにとりつかれてしまい、器用なのでどんどこ生産されております(^^/
Commented by さと at 2013-01-15 20:08 x
お手玉~懐かしいです・・・。
小豆の量で微妙なちがいがあるんですよね。
みっつ(三個)を操れた時はもう嬉しかったわ~♪
・・・今も、できるかなぁ~子供のころ夢中になって遊びましたよ。

そうそう・・孫ちゃん(中三)あやとりしてましたよ~嬉しくなっちゃった!
Commented by haru_rara at 2013-01-15 22:40
☆さとさん
お手玉、懐かしいですか~^^
ウチのばあちゃんも、中に入れる小豆の量を加減してました。あんまりギッチリ詰めてもよくないそうで。
私はお手玉で遊んだことがなくて、3つなんてとてもとても^^;
あやとりなら得意です^^お孫さんの世代でもあやとり、するんですね、こういう手遊びは不滅ですねえ(^^/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-01-11 21:57 | 1月 | Comments(10)