絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/1/12 Sat. 「カモシカの足跡」


a0248834_21431153.jpg


晴れ。一時、雪。 朝6時-11℃。

とても寒い朝。

すばらしい青空広がる。

雪原にカモシカの足跡!

※ この場所は毎年春先に、川沿いに足跡が見られる。
この時期に雪原の中央を歩いた跡は珍しい。

夜、雨になる。

[PR]
Commented by gutsuri at 2013-01-13 00:11
寒いんですね、-11°Cとは。 ビックリです。
今年は特別寒いのでしょうか、そちらでも。
こんなに寒くても雪の中を歩いていると身体は温かくなってくるのでしょうか。
どうぞ、お大事になさってください。
Commented by yocoiro324 at 2013-01-13 04:57
おはようございます。
カモシカの足跡で、・・・

よかったw

クマでなくて。あ、冬眠していますね。
去年、こちらでは近くまでクマが出ましたから、怖いです^^;
Commented by haru_rara at 2013-01-13 07:59
☆gutsuri さん
昨夜から小雨になり、今朝も降っています。気温もマイナス1度に上がりました^^
昨冬はとても寒くて春が遅かったのですが、今冬は寒中ならこのぐらいは普通かなと思います。私が図太くなったのかな(笑)
歩くとぽっぽと暖まってくるので、セーターなどは脱いで軽い防寒着で散歩に行きます。冬ぐらいしか歩かないのでちょうどいい運動ですね。
ご心配くださってありがとうございます(^^*
Commented by haru_rara at 2013-01-13 08:08
☆紗翁さん
おはようございます。さすが、早起きでいらっしゃいますね^^
「カモシカだべ」と言ったのはばあちゃんなので間違いないと思うのですが。クマはもう寝てますものね^^
こちらでも、里に降りてくるクマが増えました。人間が里山を手入れしなくなり、森と人の住む場所との境目が曖昧になったからだと聞きます。昨年は山のものも不作でしたから、おなかを空かせて可哀想でしたね。
出っくわしたらもちろん、怖いですけれど、もともと、森のケモノたちのほうが先にここに棲んでいたんですものね(^^/
Commented by hanamomo06 at 2013-01-13 16:33
先日はのウサギの足跡のこと書いてくださってありがとう。
なるほどなあ~と思いました。
haruちゃんは名探偵です!
Commented by haru_rara at 2013-01-13 19:52
☆momoさん
そちらにもウサギがいるんだなあと嬉しくなりました^^
雪になると、夜のあいだに活動している動物たちの気配がそこかしこに残されていて、見つけると思わずニッコリ^^雪の中で元気に春を待とうね!と仲間のような気持になりますね!
私もブログに「誰の足跡かな~」って書くと、誰かが教えてくれるんですよ~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-01-12 21:40 | 1月 | Comments(6)