絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/1/16 wed. 「ベーコンエピ」


a0248834_2193866.jpg


晴れ。朝6時-4℃。

友人たちと映画「第4の革命」を観る。
それもよかったが。
それより何より、
色んなことを気がねなくおしゃべりできてよかった。
ありがとう。

ちいさなパン屋さんでおいしいパンを買いました。
おまけどっさり♪

ベーコンエピ大好物♡
うーんと長いのを
毎日ぽきぽき折りながら食べたい。
まだまだあるある……って。
[PR]
Commented by poirier_AAA at 2013-01-18 23:56
>うーんと長いのを、毎日ぽきぽき折りながら食べたい。

という発想ができるのが日本の湿度だ!とちょっと感動してしまいました。

こちらは乾燥がすごくて、パンを買った翌日までは普通に食べられても、翌々日になるとコチコチになってしまい、頑張って手で折ろうとでもしようものなら切り傷をこさえることになるという‥‥。実は最近もちょっと無理して割ろうとしたせいで、細かい擦り傷がいっぱい出来てしまって痛い思いをしています。

砂糖が入っていないパンなのでただでさえ固くなるのが早いところにきて、この低湿度。パンは黴びてる暇がない(黴びる前に乾燥して水分がなくなっちゃう)のであります。
Commented by haru_rara at 2013-01-19 09:14
☆梨の木さん
ああ!そうなんですか、そんなに乾燥がすごいんですねえ。手、大変でしたね。
たしかに、砂糖の入ってないパンは固くなるのが早いですよね。よくパリをイメージしたらしいイラストに、長いフランスパン(という言い方は日本人独特のものか^^)を抱えたお洒落なパリジェンヌ、というのがありますが、あれは当日中に食べるんでしょうねえ(笑)
梨の木さんのコメントを拝読して、そういえば、パンって都会にいた頃はしょっちゅう買いに行ってたなあと思い出したんですよ。
私は天然酵母の噛みしめるタイプのパンが好きなんですが、地元のよろずやさんにはヤ○○○キのふわふわ甘甘パンしか置いてないのです。あれが苦手で、たまに出かけて好みのパンを見つけると嬉しくてつい「うーんと長いのを毎日食べたい」^^
でも、天然酵母のパンってすぐ固くなるんですね。このベーコンエピも、翌日はカチコチになって、ストーブの上であぶって食べました。さすがに手に傷をつくるほどには固くなかったですが^^
しかし、テーブルに放置したまんまでいつまでもカビないパンって、怖いですよね。そのようなパンしか地元にはない、というのが残念です(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-01-16 21:14 | 1月 | Comments(2)