福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2013/2/1 Fri. 「焼きみかん」

a0248834_23162813.jpg


晴れ。 朝6時-12℃。今冬一番の冷え込み。

不思議なものを食べた。
ストーブの上で焼いた、みかん。
「焼きみかんとピーナツを一緒に食べるとなお美味しい」と言う。
その美味しさの72%は、思い出の味だそうです。

するともう一人が
「たくあんと牛乳もイケル」
お弁当のたくあんと、学校で出る牛乳が
不思議な美味しさだったと言う。
この美味しさも、87%は思い出の味わいだと。

私のそれは、「薄焼きサラダせんべいにマーガリン」
母に1枚ずつマーガリンを塗って手渡された
せつなさ95%のおやつ。
[PR]
Commented by yocoiro324 at 2013-02-02 05:29
おはようハルさん。
-12℃っ??www

不思議なそれ、私のはなんだったかなって考えてみる・・・笑
Commented by syorakukai at 2013-02-02 07:10
おはようございます。
マイブック始まりました!
「出逢い」をテーマに、よかったこと、嬉しかったこと書きます。
とてもいい刺激をいただき、ありがとう!
それに、3つのブログ使い分けているのもいいですね。
Commented by haru_rara at 2013-02-02 09:41
☆紗翁さん
おはようございます。
-12℃、さすがに昨日は一日寒かったですねえ。
でも雪よりずうっといいですよん^^
思い出率の高い不思議な美味しさ。これ、本人以外の人には理解不能であることが条件です(笑)
Commented by haru_rara at 2013-02-02 11:00
☆書楽さん
おはようございます。
マイブック、始められたんですね!
「出逢い」がテーマ。いいですね。いい出逢いの日々でありますように。
ブログ、いつのまにか増殖してしまいました^^;
いずれも、だんだん、愛着が湧いてきましたよ~(^^*
Commented by 紗翁 at 2013-02-02 12:43 x
笑‼再びこんにちは。

さっき本屋さんで、ポストカードの画用紙40枚、画筆2本、プチ顔彩12色を衝動買いしてしまいました。投函する予定はないものの描き溜めて置くのも良いかと…。

マイブックもそうですが、未来の私への本だったり、ポストカードだったりするのかもしれません。
何だか楽しみです。( *´艸`)
Commented by オリオリ at 2013-02-02 14:21 x
なんかわかります。
たとえようのない、あの味、あの匂い!!
私は始めて飲んだインスタントコーヒーのいんちきくさい味を懐かしく
思い出します。
うまからず、まずからず。思い出80%のおあじ。
Commented by haru_rara at 2013-02-02 16:15
☆紗翁さん
再びこんにちは!^^
おお、それは素敵なお買いものなさいましたねえ。
私もちょっと気が向いたとき、ポストカードに簡単な絵を描き溜めておくんですよ。切手と一緒に持ち歩いて、出先で書いて出したりします。
この絵日記も、たしかに自分への便りのようなものかもしれません^^
紗翁さんの絵、たくさん拝見したいなあ(^^/
Commented by hanamomo06 at 2013-02-02 16:19
haruさんPCの前ですね!(笑)
不思議な味の美味しさはみんな思い出の味。
夫はいまだに魚肉ソーセージが大好き。
それと牛乳も好きだから一緒に食べると美味しいという。
その人にしか分からない味ですね。たのしい!
Commented by haru_rara at 2013-02-02 16:22
☆オリオリさん
「たとえようのない、あの味、あの匂い」^^
きっと、自分にしかわからない、そのときの様々な情景も一緒に味わっているんですよね。
あはは、いんちきくさい味!たしかに(笑)
懐かしさって、案外、チープなものに感じるのかもしれませんねえ(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-02-02 16:29
☆momoさん
ウフフ そろそろ夕飯の炒り豆腐でもこさえましょうかね~っていう時間なのに、遊んでます(笑)
この記事、なんだかわけわからんだろうなあと思っていたら、意外や皆さん、あるんですねえ、不思議な味の美味しさ^^
魚肉ソーセージですか。しかも牛乳と。それはもう、昭和の香りがぷんぷんしますねえ(笑)
momoさんの腕にかかったら、魚肉ソーセージもさらにグレードアップするでしょうね。ご主人様、お幸せですよ~(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-02-01 23:23 | 2月 | Comments(10)