絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

2013/2/3 Sun. 「オニ」


a0248834_13182792.jpg


小雪。 朝6時-4℃。 節分。

オニは外!
福は内!

ココロの中の
大掃除。

でも。
自分のオニは
けっこう、めごいもんだ031.gif
[PR]
Commented by poirier_AAA at 2013-02-04 20:05
あ、実家も豆まきはいつも殻付き落花生でしたよ。

豆まきのあとは年の数だけ豆をいただきますけれど、実家ではまいた豆は食べないでとっておくのです。で、その年はじめて雷が鳴った時に食べるんですよ。そうすると雷が落ちないから、といわれました。でも何ヶ月もとっておいた豆は湿気て不味くなってしまうんですよね。初雷が早いと嬉しかったものです。
Commented by hanamomo06 at 2013-02-04 21:23
おばんです。
我が家も殻つきの落花生をまきました。
母にも小さな升に豆を入れて渡したのですが、私たち夫婦の大きな声に圧倒されて笑ってばかりいました。

千葉からもらったおいしい落花生なので全部拾って食べました。
今朝も一つ玄関で発見!これも立春の朝の楽しみです。
Commented by haru_rara at 2013-02-05 14:06
☆梨の木さん
ご実家では殻つき落花生でしたか。実は、もともとは青豆(大豆)をちょっと炒って使っていたのですが、今年は夫が落花生を買ってきたので急遽変更したのでした^^
初めての雷で撒いた豆を食べる、というのは初めて聞きました。面白いですねえ。「豆」というのは体が達者なことも言いますから、何か関係があるのでしょうか。
子どもの頃は年の数だけいただくのが楽しみでしたが、さすがにこの年になるとムリですねえ(笑)
Commented by haru_rara at 2013-02-05 14:11
☆momoさん
こんにちは。
momoさんのおうちでも落花生でしたか。我が家はホントは青豆のところ、夫がせっかく買ってきたので落花生を初めて使いました。
お母様、楽しい節分で何よりでしたね。我が家も神棚に簡単なお膳ひとつ上げて、乾杯しましたよ。そうそう、ウチも千葉産でした。美味しいですね。
夫はなぜか撒かずに要所要所に少しずつ置いていくので、今も下駄箱の上に飾りのように落花生が並んでます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-02-03 23:13 | 2月 | Comments(4)