絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/2/5 Tue. 「あまなっと」


a0248834_1415920.jpg


晴れ。 朝6時-3℃。

とてもおいしそうな甘納豆をいただきました。

ばあちゃんにあげたら
「おめぇはほんに口ッぱし長ぇな」(笑)

よいおはなしもありがとうございました。


※ 口っぱしが長い……何故かいつも美味しいものがあるところに現れる人のこと。
[PR]
Commented by Tomoko at 2013-02-05 18:52 x
思わず検索しちゃいました〜。^_^)/ 美味しそうですね〜!甘納豆、だ〜い好きです♪
「花園饅頭」の、ご存知、ぬれ甘納豆と、金沢「甘納豆かわむら」の大納言も贔屓にしています〜。金沢のはここじゃめったに手に入らないんですけども・・・。
Commented by hanamomo06 at 2013-02-06 06:47
昨日はお客様だったのですね。
この甘納豆私も一度だけいただいたことがあります。
娘の受験で一緒に横浜に出かけた日に一日ぶらぶら遊んでいたのですが、電車で隣り合わせた方が 『お土産にどうぞ!』と一袋くださったんです。
昭和の初めのような雰囲気に戸惑いながら 素直にいただくことにしました。
横浜の老舗の甘納豆屋さんのものですよね。

ばあちゃんの言葉 面白いですね。
楽しいお話とともにやってきた美味しい甘納豆ですね。
Commented by haru_rara at 2013-02-06 22:48
☆Tomokoさん
甘納豆、お好きでしたか^^私も検索してみました。甘みも控え目のようですね、実はまだ未開封なのです^^;
「花園饅頭」のぬれ甘納豆、懐かしい!亡くなった祖母が好きで、よく買っていきました。金沢の大納言、きっと上品なお味でしょうねえ。
私、実は洋菓子派で、和菓子の世界には疎いんですよ。Tomokoさん、いろいろ教えてくださいませ~(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-02-06 22:56
☆momoさん
昨日は出先で、久しぶりにお会いした方からこれをいただきました。
momoさん、ご存知でしたか。電車で隣り合わせた方からいただくなんて、ビックリですよね。お話がはずんだのかな^^
私は昔からそうなんですが、ふらっと立ち寄ったところで必ず何かご馳走になるかお土産をいただくという、「口福」の星のもとに生まれているのです^^それをこちらでは「クチッパシが長い」と言って笑われるんですよ。
せっかくの甘納豆、明日いただくことにいたしましょう(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-02-05 14:18 | 2月 | Comments(4)