福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/2/10 Sun. 「白梅」

a0248834_2115113.jpg


雪。 朝6時-9℃。

白梅も咲いた。
部屋の隅、ぽっと明るむ。


※ この鉢植えの梅、一本の幹から二股に分かれた枝それぞれに、紅梅・白梅が咲く。
これはいったい、どんな具合になっているのやら。

[PR]
Commented by さと at 2013-02-11 00:10 x
旧正月にきれいに咲いた白梅がうれしいですね~!
家の庭にも春がチラッと(雑草ですが)笑・・・でも嬉しい♪
Commented by haru_rara at 2013-02-11 07:46
☆さとさん
おはようございます。
気づかなかったですが、ほんとだ、旧正月でしたね!
鉢植えですが香り高く、清々しい小さな春です。
もうお庭に春が来ているんですねえ、嬉しいですよね^^
こちらは今日も大雪注意報。暖かな日射しが待ち遠しいです(^^♪
Commented by 彩月氷香 at 2013-02-11 08:59 x
梅の優しい香りが漂って来るようです。幹の赤みがとてもきれい!
鼻をくんくんさせながら、梅林を歩くのが好きなんですよ。
一本で紅も白も楽しめる梅の木、何だかめでたいですね♪
Commented at 2013-02-11 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2013-02-12 08:41
☆彩月氷香さん
ありがとうございます^^
梅林を歩く。懐かしいですねえ。春もごく浅い時期で、まだ視界に鮮やかな色もなくて。香りに包まれてひっそり心浮き立つ感じでした。
この一本で二度楽しい?紅白の梅、不思議ですよね^^紅梅が先なのは自然のものと同じ。今はちょうど紅白一緒に咲いていて、めでたさ満開です(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-02-12 08:41
☆鍵コメさん
この鉢植え、今年で5年目ですが、ほったらかしなのに毎年きれいに咲いてくれます。部屋の温度がちょうどいいのかもしれませんが、いつも立春を過ぎたこの時期に咲いて、外より早く春を告げてくれます。
そちらも大雪でしたね^^こちら、今朝は光が射し明るい空になりました。バンザイ^^こうして少しずつ、春へと近づいているんですね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-02-10 21:07 | 2月 | Comments(6)