絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

2013/2/15 Fri. 「ノート」


a0248834_2242337.jpg


雨。 朝6時-3℃。

ノートはいいな。
手書きのメモって、いいなあ。

初めての出会いが記されたノートを読む。

2005.8.19 (金) 於:三島町西隆寺
会津学夏季ゼミナール「会津遺産を探る」

"汝の立つところを深く掘れ。そこに泉あり"
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-02-16 20:59
キャンパスのノート私も愛用者です。
長く使われているノートってやっぱり使い勝手がいいのですね。

そして手書きのメモって言うのもいいですよね。
その時のことが文字からみんな思いだせる。
いいセミナーを受けられたのですね。

>"汝の立つところを深く掘れ。そこに泉あり"
あれ?この言葉バードさんの本にもあった様が気がする。
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-16 23:50
浅くも掘らずに浮気ばっかりです。
Commented by haru_rara at 2013-02-17 08:42
☆momoさん
このノート、安価で使いやすくていいんですよねえ。何冊かまとめて売ってますよね。私は罫線の広めのを愛用しています。
ひとさまのお話を聞かせていただくことが多いので、いつもノートを持ち歩いているんですよ。あと、見たものとか思いついたこととか、なんでも書いておきたいという性癖がございます^^
やっぱり、手書きの文字って、いつでもどこでも見返すことができて、そのとき何に注目してたのかとか、自分の心の動きまでわかるんですね。
パソコンに入れるデータとは別。やはり手書きは、私にとって基本の記録媒体です。
「汝の立つところを深く掘れ。そこに泉あり」
この言葉、バードの本にありましたっけ!古くからの外国の言葉、というように聞いたのですが、このゼミナールで講演してくださった民俗学者の赤坂憲雄氏が、ちいさな奥会津地域で暮らす私たちにくださった言葉なんです。
迷ったとき、いつもこの言葉に立ち返ります(^^*
Commented by haru_rara at 2013-02-17 08:50
☆ saheizi さん
ウフフ^^ saheizi さんは浮気も深い気がいたしまする~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-02-15 22:46 | 2月 | Comments(4)