絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/2/19 Tue. 「苺」


a0248834_19511922.jpg


雪。 朝6時-3℃。

一日降りしきる。

まっ白なお皿に、春。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-19 16:11
毎朝小さく切ってヨーグルトに混ぜて楽しんでいたけど、きようでおしまい。
Commented by hanamomo06 at 2013-02-19 17:39
いちご 美味しいですね。
本当は練乳をかけて食べたい母に後味が良くないからとそのまま食べるように勧めます。
でも4回に一回は母に負けてかけてあげますが・・・・。
haruさんちのお義母さんはそのままで?
Commented by haru_rara at 2013-02-20 12:18
☆ saheizi さん
ヨーグルトのあちこちに苺。目にも口にも楽しいですね。
今は一年中ありますが、昔は春の果物でしたよね。かたちも三角と決まっていて。いただいたこれは、大きくてデコボコしてました。ひとつでも十分満足(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-02-20 12:42
☆momoさん
お母様、練乳がお好きなのですね^^
義母はこのまま。夫も私もこのまま。もしかしたら、当地には練乳文化がなかったのかも^^
子どもの頃、母が苺に砂糖と牛乳をかけて、スプーンの腹(背中?)で苺をつぶしてくれたのを思い出しました。それ用のスプーンもありましたよね。
でも、そのまんまの苺のほうが好きでした。自分でやるとうまくつぶせなくて牛乳がハネたり^^
もしかしたら苺がたくさんないから、子どもたちが満足する工夫だったかもしれないな、牛乳は栄養だし、と今は思ったり(^^*
Commented by さと at 2013-02-21 00:11 x
懐かしいですね~イチゴスプーン使ってましたよ。
牛乳の中にイチゴが浮いてるかんじでした(笑)
昔は毎日のようには食べてなかった・・・なぁ。
そうだ!グレープフルーツのスプーン~先がギザギザしてるのも
使いませんでしたか?
食べ方にも流行?があるのかしら(笑)
わあ~口ん中がキュッとしてきたわ~~!
Commented by haru_rara at 2013-02-21 16:15
☆さとさん
イチゴスプーン、ありましたねえ^^ そうそう、牛乳に苺が浮かんでたような(笑)毎日なんて、食べませんでしたよね。
私は5月が誕生日なんですが、苺といえば5月なんですよ。手作りケーキにのっかってたような記憶があります。
グレープフルーツも、半分食べたのっていつだったかなあ。ギザギザスプーン、ありましたね。そういえば最近は、普通のみかんみたいに房で食べてますねえ。
いただいたコメントから、ふっと忘れていたことを思い出したりすることが多くて楽しいです(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-02-19 14:38 | 2月 | Comments(6)