福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2013/2/26 Tue. 「きばる」

a0248834_2152090.jpg


晴れ。 朝6時-11℃。

今年も母から届いた水俣の甘夏としらぬい。
水俣の農家が丹精した。
おいしいんだよー♡

そしていつも箱のすみっこに入ってる
母の作った杏のシロップ煮。
ありがとう。おかあさん。


晴れたので車庫のまわりの雪かき。
2時間がんばってきれいになった。
そのあと雪の中を散歩。
清々しい一日でした。


※ 「きばる」……水俣の甘夏・しらぬい生産者の会。
チッソの公害により不知火海周辺の漁場を奪われた人たちが、有機肥料、低農薬で栽培する果実は味が濃く美味しい。皮もマーマレードなどに出来る。

[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-02-27 07:14
お母様からの宅配便、これを受け取ると会いたくなるでしょう。
美味しそうなみかんですね。
杏のシロップ漬け、私も作ったことがあります。
豊作の年にいただいて、これで梅干しも漬けました。
シロップ漬けは大好評。
きれいな夕焼け色の杏は信州の色そのもの。
Commented by haru_rara at 2013-02-27 12:24
☆momoさん
母からの宅配便、表に貼られた住所の文字にも馴染みがあって、なんだか里心がつきますね^^
水俣の甘夏は酸味がしっかりしていて、昔の甘夏の味。しらぬいっていうのはデコポンで知られているもので、香りも味も濃くて。生産者の方々の顔写真入りのニュスレターが入っているんですよ。
杏のシロップ漬け、momoさんもお作りになりますか。私はもっぱら母のをただ待っているだけですが、ヨーグルトに刻んだ実とシロップをかけていただくのが好きなんです。信州は杏の産地で、春、山一面が淡いピンクの花で埋め尽くされる風景は、それは美しいんですよ。
夕焼け色の杏の実。ああ、ほんとだ。ありがとうございます(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-02-26 22:02 | 2月 | Comments(2)