絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/3/5 Tue. 「お守り」


a0248834_19512462.jpg


雪のち晴れ。 朝6時-5℃。 啓蟄。

義母が
ちくちくこさえてくれた
お守り袋。

息子の古いネクタイをつないで。
炒った豆を七粒入れて。

おかあさん。
ありがとう。宝ものです。
[PR]
Commented by poirier_AAA at 2013-03-05 20:37
ネクタイの生地って綺麗でしょう、だからいつももったいないなぁ、何かに使えないかなぁと思うのです。
お義母さん、ナイスアイデア!
Commented by ももの母 at 2013-03-05 21:41 x
ハルさん、お守り宝物ですねぇ~。
豆7粒入れるには何か理由があるんですか?
Commented by さと at 2013-03-05 23:27 x
ハルさん幸せ~!
お二人に守られてるんですもの。
これさえあればまめで達者に暮らせますね!
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-06 09:37
最上川舟歌の「酒田さいくさげまめでろちゃ」を思い出しました。
流行り風邪などひがねよに、って。
Commented by souichinoyume at 2013-03-06 12:33
マイナス5度……。まだまだ寒いーッ。
ハルさんの絵、好きです。とくに色づかいがいつも綺麗。真似できません。
山歩路通信の絵も綺麗でびっくりです。

豆を入れるのは、「まめ」になれということなのでしょうね。
Commented by hanamomo06 at 2013-03-06 20:21
まめで元気に!の願いを込めて作ってくれたお守り。
素敵ですね~。
お義母さんとご主人に守られている!
Commented by haru_rara at 2013-03-06 21:41
☆梨の木さん
そうそう、ネクタイって綺麗ですよね。でも、それ以上に義母の心をとらえたのは、「息子のネクタイ」ということだったらしく(笑)
ネクタイはバイアスに仕立ててあるのでパッチワークし難かったようですが、手のひらにちょこんとのるお守り袋を10個も作ったんですよ。ちゃんと裏地もついて。
ばあちゃんの肩に湿布を貼るのが、ヨメの役目でした(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-03-06 21:46
☆ももちゃんのお母さん
宝ものになりました^^義母が「車につけとくといい」と言うので、運転席の近くにさげてあります。もちろん、まずは息子に渡してましたよ^^
豆7粒、ってなんでしょうねえ。3粒、5粒では少しだと思ったのかなあ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-03-06 21:51
☆さとさん
ばあちゃんは以前にもお守りを作ってくれたんですよ。それも車にのっけてますが、今回は手が込んでいて作るのも大変だったようです。
ほんと、幸せだと思います。守られて、まめで達者でいられるでしょうね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-03-06 22:06
☆佐平次さん
「最上川舟歌」。昔、小雪の舞う中、最上川の舟下りで船頭さんが唄ってくれたことを思い出しました。寒くて曇天だったので、しんみりさみしいような気持で聴きましたが、あの出だしのところ、なんていうんでしょう、掛け声みたいな。好きなんですよ。
酒田は豪雪の地ですね。「まめでろちゃ」……いいですねえ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-03-06 22:13
☆早一さん
ウフフ 今朝なんてマイナス8度でしたよ~^^
絵を好きと仰ってくださってありがとうございます。
色鉛筆がいいのです。妹が実家に置いていった画材が結構いいものがあって(妹は絵は描きません^^)、私がそっくり頂戴してきたのです。
あと、パソコンの具合にもよるかも^^/
あちらのブログのらくがきもご覧くださったんですね、ありがとうございます!
よく動く人に「あの人はまめったい」と言いますが、このお守りには、達者、丈夫、元気でいるように、という願いがこめられているようです。
ありがたいことですねえ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-03-06 22:22
☆momoさん
87歳のばあちゃんの指先から生まれてきたお守り。
義父が他界して二度目の冬。義母は、何かにとりつかれたようにずうっとちくちくしてました。
幸せなヨメですよね。義母と夫。最強のタッグに守られております(^^/
Commented by Chiko at 2013-03-06 22:23 x
わたしも【豆7粒】ってなにか意味があるのかな~、と思いました。
嬉しい宝物ですね。
帰国するとよく家族にお守りを買うのですが今度手作りしてみようかな。
ラッキーセブンの豆入れます。 ^^
Commented by haru_rara at 2013-03-07 11:52
☆Chikoさん
7粒、なんでしょね、義母の納得する数字のようですが^^
日本のお守りをお土産になさるのですね。それは素敵ですねえ。
Chikoさんのお守り袋は手編みかな?^^
ラッキーセブンの豆、入れてくださいませ(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-03-05 19:54 | 3月 | Comments(14)