福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/3/23 Sat. 「彼岸明け」

a0248834_9475751.jpg


晴れ。朝6時1℃。

静かなお彼岸の明け。
お団子食べてね、お義父さん。
ひと皿はあの世で待ってる
無縁仏さまたちへお土産に。
[PR]
Commented at 2013-03-24 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2013-03-24 12:21
☆鍵コメさん
ありがとうございます、今年のお彼岸も無事に明けました。来月は義父の三回忌法要で、時の経つのはなんと早いことでしょう。
パソコンに張りつく仕事にかかりっきりで体はあちこちカチコチですが、気持は元気です。家の周りはまだまだ雪の壁ですが、春の光が届いて嬉しいですよ。
そうですね、私も怒りを手放す練習をしょっちゅうやっています^^;
怒りって、あとからあとからいくらでも湧いてきて、鎮まることがないんだとわかりました。怒るべきところにはちゃんと怒ったほうがいいと思いますが、おっしゃるように、誰に、何に対してかは、見極めが大事ですね。
時にはさらさらと雪融け水のように流して、どこかにおまかせしちゃいましょう、と。
気温の変化がお体にさわりませんように。どうぞ楽しき春を(^^*
Commented at 2013-03-24 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2013-03-24 23:59
☆鍵コメさん
こちらこそ、おいでくださってありがとうございます。
しばらくテープ起こしの作業にかかっていて、ようやくひと段落しました。パソコン画面を見つめているのも、年齢と共にだんだんしんどくなってきましたよ^^;
お彼岸、鍵コメさんも心こめてなさって、お帰りになったみなさまもほっとされたことでしょう。
お団子、ほかのおうちではわかりませんが、義母は二皿あげるんですよ。義母と夫は親戚宅へ行ったので、ほとけさまはヨメひとりで送りました^^
今日、我が家は裏口の雪山を除雪機で飛ばしてもらいました。まもなく4月。早いですねえ。鍵コメさんもどうぞお大切に。またお話させてくださいね(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-03-23 23:48 | 3月 | Comments(4)