福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/3/30 Sat. 「白菜」

a0248834_2284066.jpg


くもりのち晴れ。寒い。 朝6時0℃。

雪の前に収穫した白菜。
今頃になると根元が傷んでくる。
そこを切って台所に置いたら
音をたてて
内側の葉が飛び出した。

「春ンなっと芯出てくんだ
いのちがあんだ
生命力があんだよ」と義母。
[PR]
Commented by さと at 2013-03-31 00:13 x
白菜の音?・・・
聞いてみたいな♪
Commented by noreizoko at 2013-03-31 01:12
ハルさん!コチラにも寄らせて頂いていましたが、こりゃままた、新しい感じでハルさんと繋がれて嬉しいっす。改めてどうぞよろしくおねがいします!
Commented by hisako-baaba at 2013-03-31 07:18
こちらにもあったのね。
絵も素敵、お母様へのコメントも素敵。
優しさが光ってる。
よくまあ、マメにおかきになれますね。感心しきり---
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-31 10:08
生でサクサク食べてみたいね。
Commented by hanamomo06 at 2013-03-31 15:07
白菜の生命力もすごい!
これから先の玉ねぎも私の大好きな歌人 小島ゆかりさんが牧水賞をもらった歌
「月ひと夜ふた夜満ちつつ厨房にむりッむりッとたまねぎ芽吹く」
白菜はどんな音だったのかしら?
私たち命をいただいているのですね。
Commented by haru_rara at 2013-03-31 22:37
☆さとさん
この音はなんと表現したらいいのか……すごい!とビックリでした(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-03-31 22:39
☆noreizoko さん
こちらこそ嬉しいです!あちらではありがとうございました。またあらためまして、どうぞよろしくお願いいたします。お忙しい中、ありがとうございました!(^^*
Commented by haru_rara at 2013-03-31 22:48
☆ hisako さん
お越しくださってありがとうございます。
絵はヘタの横好きですが、楽しく描いております。さもないことばかりですので、気楽で習慣みたいになってしまいました(^^*
Commented by haru_rara at 2013-03-31 22:57
☆佐平次さん
うちのばあちゃんのマイブームの「漬物の素」がありまして、刻んで漬けて、生でサクサクいただいております(^^*
Commented by haru_rara at 2013-03-31 23:08
☆momoさん
小島ゆかりさんの歌。私も好きです。玉葱も芽吹く、と、義母も言っていました。
農家なので大根、白菜、じゃが芋などは保存して春まで食べているのですが、今頃になるとどうしても傷んでくるんですよね。一部だけなのでそこを取り除くのですが、白菜の芯のほうの葉っぱがそっくり飛び出したのは初めて見て、びっくりでした。音はなんと表現したらいいのか。ぴったりするものが思い浮かばないのですが、まさに「生きている」ことを感じましたよ。すごいですねえ(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-03-30 22:06 | 3月 | Comments(10)