絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/4/3 Wed. 「しあわせのたね」


a0248834_21502895.jpg


雨。 朝6時4℃。でも寒い日でした。


友だちに嬉しいことがありました。

おめでとう。ほんとうによかった。
あなたの心 あなたの言葉が
明るい風に乗って
あっちにもこっちにも運ばれてゆく。

子どもたちのやわらかな胸におち
やがて それぞれの花を咲かせるでしょう。

まほさん!
ありがとう!


※ お友だち、まほさんの詩が子どもたちの授業のテキストに載りました。
詳しくはこちらで⇒晴れときどき 宮尾節子

まほさんのブログ⇒ありがとうはまほ(う)のことば

[PR]
Commented by mahorou at 2013-04-04 07:02
ハルさん、おはようございます。
一緒に喜んでいただけてありがたいしあわせを思います。
素敵にご紹介くださって感謝です。
ほんとうに出会いは素晴らしい。
宮尾さん、ハルさんに感謝でいっぱいです。。。
Commented by haru_rara at 2013-04-04 08:04
☆まほさん
おはようございます。
宮尾さんの記事やコメントのお返事がほんとうに素敵で、胸が温かくなりました。
このシンプルな「ありがとう」が多くのひとたちに届けられ広がってゆくことを、私もとても嬉しく思っています。
これもブログのご縁があったからこそですね。私こそ、感謝です。
まほさん、ありがとう。そして、おめでとうございます(^^*
Commented by haru123fu at 2013-04-04 08:24
凄い!ステキ!まほさんのありがとうが授業のテキストになる。
子どもたちの心に届けられる。考えただけでも嬉しさがあふれてきますね。
お知らせ下さり、ありがとうございます。
Commented by haru_rara at 2013-04-04 10:38
☆haru さん
まほさんの言葉が旅をして、子どもたちの胸に着地する。なんて清々しい喜びでしょう。素敵な方たちの出逢いから、ふくらみ広がってゆくよきもの。お福分けをいただいたような嬉しさです。haruさんの朗読も多くの方の胸に届いていますね。
一緒に喜んでくださって嬉しいです。ありがとうございました(^^*
Commented by hanamomo06 at 2013-04-04 11:40
haruさんご紹介くださりありがとう。
まほさんの詩がたくさんたくさんの子供たちに読まれますね。
本当に良かった!
幼い頃に出会った詩はすごく心に響くものです。

haruさんの絵日記も素晴らしいですね。
やわらかで素直な綿毛がたくさんの子供たちの心に届きますね。
Commented by nyankotomint at 2013-04-04 15:40
はじめまして^^
最近、ブログを通じてまほさんと交流をさせて頂いています。
まほさんのページで教科書掲載のコメントを拝見して、
こちらにお伺いしちゃいました^^
毎日、更新して下さるまほさんの言葉にたくさんの元気を
もらっています。
haruさんの絵日記もとっても温かくて素敵ですね♪
またゆっくり拝見させて下さいね。
素敵なお知らせをありがとうございます♪
Commented by haru_rara at 2013-04-04 20:56
☆momoさん
「幼い頃に出会った詩はすごく心に響くものです。」
ほんとうにそうですね。子どもの頃に出逢ったよいものが柱のようになって、自分を支えてくれることがあると思います。まほさんの言葉は、澄んだ鐘の音のようだなあと私はいつも感じます。
この嬉しいお知らせを知ったとき、まっさきに浮かんだのがタンポポの綿毛でした。強く、しなやかな根をおろし、きれいな花となることでしょうね。
喜びを分かち合えて幸せです。ありがとう!(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-04 21:33
☆ nyankotomint さん
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
よくここまで辿り着いてくださいましたねぇ^^haruさんのところでは、まほさんの詩の朗読を聞かせていただけますね。
私も、まほさんの言葉にそっと励ましていただいているひとりです。こうしてみなさんと共に喜ぶことができて、ほんとうに嬉しいです。
nyankotomintさんのところへもお邪魔させていただきました。素敵な写真と言葉ですね。また伺いますね^^
おいでくださって嬉しかったです。ありがとうございました(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-04-03 22:02 | 4月 | Comments(8)