福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/4/5 Fri. 「干す」

a0248834_2032953.jpg


晴れ。朝6時-1℃。昼間、隣町で22℃!

あちこちでいろんなものを干している。
義母は漬け物樽を洗って並べた。
庭のミジャ(水屋)も雪から出た。

朝夕は冷えこむけれど、日中はあったかい。
気持も体も伸びをする。

※ ミジャ―庭先などに造られた水場。山からの水を引いて、野菜や道具などを洗う。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-04-05 21:30
おばんです。
お義母さんの春仕事も始まりましたね。

ミジャ 秋田ではミンジャと言いますよ。
水屋がなまったものでしょう。
この外の洗い場私も欲しいです。
泥つきのものをいただくとあ~あれがあったらなあ~と思うのです。
 本当に温かくなってきましたね。明日はこちらも20度まで上がるらしいです。そしてその後暴風雨の予報、気をつけましょうね。
Commented by オリオリ at 2013-04-05 21:52 x
うちもお風呂かと思うくらいの大きな漬物桶を
お義母さんの手伝いで洗いました。
たくあんはあちこちに配って喜ばれました。
残っている大根は刻んでゆでて梅ざるに広がして干しています。
その梅ざるが私より年上の年季物!!
なんだか、見ているだけで家の歴史をかんじます。
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-05 22:03
22度は凄いですね。
明日は又荒天のようです。
出したものをしまわなきゃ^^。
Commented by noreizoko at 2013-04-06 00:48
はじめてコチラに足跡を・・・お邪魔します。まだ、マイナスな気温なんですね。日本はひろいなあ。コチラは今日は初夏並みでしたよ!
Commented by haru_rara at 2013-04-06 10:07
☆momoさん
おはようございます。
秋田ではミンジャですか。同じ意味ですね。
これは使ってみるとほんとに便利でなくてはならないものですね。泥つきの野菜を洗う、作業を終えた鍬などを洗う、これからは冬の長靴も洗ったり。
今日は春霞で暖かい朝ですが、予報では荒れるようですね。そちらもどうぞお気をつけて!(^^
Commented by haru_rara at 2013-04-06 10:12
☆オリオリさん
お風呂大の漬物桶ですか^^;
我が家はもう、漬物はすべて食べきりました。以前ほど作らなくなったのです。
大根干しの季節ですねえ。そちらはきっとどこのお宅にも歴史のある梅ざるが受け継がれているのでしょうね。
そういえばこの時期の大根干しもやらなくなりました。ヨメが受け継がないからです。オリオリさんはえらいなあ(^^
Commented by haru_rara at 2013-04-06 10:16
☆佐平次さん
昨日はちょっと異常でしたね^^;朝夕はぐっと冷え込むので寒暖の差がご老人には気の毒です。
これから荒天になるようですね。昨夕、出したものはしまいました~(^^
Commented by haru_rara at 2013-04-06 10:19
☆noreizoko さん
ありがとうございます^^
朝はまだちょいと寒いですね。でもずいぶんあったかくなりましたよ~靴下1枚でへっちゃらになりました^^;
初夏並みっていうのもナンですねえ、そんなに急いでどこへ行く~(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-04-05 20:08 | 4月 | Comments(8)