絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

2013/4/6 Sat. 「アメフリバナ」


a0248834_20351328.jpg


春霞。 午後から風強くなる。夕方、雨。 朝6時0℃。

雪の消えかけた山肌に
こんもりと咲いていたキクザキイチゲ
雨になりそうな日は
そっと花びらをたたんでうつむく「雨降り花」

今年も会えたね  ありがとう ありがとう


※ 先日NHKテレビで放映された「89歳のラブレター」
明日、再放送されます。

「にっぽん紀行・89歳のラブレター~大阪・天五中崎通商店街~」
4月7日(日)午後5時~午後5時25分。ぜひご覧ください!


「青空書房の青空」もどうぞ。

[PR]
Commented at 2013-04-07 03:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2013-04-07 07:54
☆鍵コメさん
おはようございます。昨日は各地で大変でしたね。そちらも夜中に強く降っていたのですね。今日は日曜日、どうぞゆっくりお休みになれますように。
こちらは今朝、しとしと雨です。4度ありましたから寒くないはずなんですが、曇天に雨だと冷え冷えした感じになりますね。「雨降り花」もすこしうつむいていましたから、花の予報どおりでした。
ここは毎年、最初に見る場所なんですよ。春一番のこの花に出逢うと、嬉しくて胸がいっぱいになってしまいます。あの雪の下で、よく。。。健気ですよね。
あんまり嬉しくて、思わず写真に収めました。ブログに載せましたのでよろしかったらご覧くださいね。うまく出ていませんが、淡い紫色です(^^*
Commented by mahorou at 2013-04-07 08:23
ハルさんおはようございます。
キクザキイチゲ・・・っていう名だったのですね。
「雨降り花」、賢いですね。身をまもるすべを持ってる。すごい!

今日忘れずに観ますね。教えてくださってありがとうございます。
今日も明日も明後日も・・・佳き日でと祈ります。
Commented by haru_rara at 2013-04-07 11:01
☆まほさん
こんにちは。
キクザキイチゲ、というのが学名らしいですが、地元でそう呼ぶ人はあんまりいません。「アメフリバナ」って可愛いですよね。ほかでも似たような名前で呼ばれているようですよ。雨なのに逆に傘をたたむようにすぼまって。そうか~身を守ってるんですね!
青空書房のさかもとさんのお話、先日、テレビで見てぜひ再放送してほしいなあと思っていたので嬉しいです。たくさんの人が同じように感動したのでしょうね。
天候が不順ですね、お大切になさってください。まほさんの今日も明日も明後日も、どうぞ佳き日でありますよう(^^*
Commented by nyankotomint at 2013-04-07 15:27
こんにちは^^
拙いブログにたくさんのイイネをありがとうございました♪
ハルさんとharuさんは同じ方だったのですね^^;
気づくのが遅いですよね(笑)
優しい色使いの絵日記には温かな気持ちが込められていて
心がほっこり(*^^*)とっても素敵ですね。
Commented by souichinoyume at 2013-04-07 17:15
山歩路通信更新されましたね。
ようやく奥会津にも春がやってきましたね\(^o^)/
明るい写真からよく伝わってきました。気持ちが弾みます。
あ、今「89歳のラブレター」観ています。
天五商店街に行ってみようと思います。
Commented by syorakukai at 2013-04-07 17:33
お蔭さまで見逃していた、「89歳のラブレター」
いまみさせてもらいました。みられてよかったです!
Commented by haru_rara at 2013-04-07 21:00
☆nyankotomint さん
こんにちは。素敵なお写真ですね。こちらこそ、拝見できてうれしいです。
ハルとharuは同一人物でございます。が、もうひとり、お友だちにharuさんがいらっしゃるんですよ。ややこしいですね^^
拙い絵日記にやさしい励ましをいただいて感謝です。ありがとうございます(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-07 21:03
☆早一さん
ご覧くださってありがとうございます。広告回避のために1枚ぐらい写真をアップしようかと思っておりましたのに、春の妖精に出逢ったらうれしくてずらずらと並べてしまいました。あほやなあ、と笑ってやってくださいませ^^;
早一さんのところからあの商店街はお近いですか。平日ならさかもとさんに会えますね。日曜日ならポスターが見られる。うーん、どちらもいいなあ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-07 21:09
☆書楽さん
あ、よかったです~!先日の放送で大ファンになってしまい、みなさんにもご覧いただけてうれしいです。
どうぞお元気でいてください、と手を合わせてしまいました(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-04-06 20:45 | 4月 | Comments(10)