絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

2013/4/11 Thu. 「明るい色」


a0248834_10233241.jpg


くもりのち雨。朝6時0℃。寒い一日。

残雪の雑木林
足もとが明るい
あっちにも こっちにも
群れて咲く水仙!

曇天の車窓にうれしい黄色です

※ 夜中、雪になる。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-12 11:17
色のありがたさ。
視覚障害の人の悲しみを思います。
Commented by hanamomo06 at 2013-04-12 11:27
春は黄色から!というように黄色の花が多いですね。
さくら前線仙台まで来たよというニュースでしたが、haruさんのところはこれからですよね。
庭のさくらんぼはもうすぐ咲きそうです。
Commented by poirier_AAA at 2013-04-12 16:44
パリもいま、スイセンの黄色とレンギョウの黄色が綺麗ですよ。
そこに、場所によっては桜が咲いたりしていて。

春の始まりは、やっぱり黄色ですよね!
Commented by aps-atyan-new at 2013-04-12 18:41
今日はとっても寒い1日でした。
そちらはもっと寒いと思いますが、春に近づいて来てますね。
長い長い冬を終え、暖かな冬がずっと続くといいな~って思ってるんですが・・・
これから、一杯花が咲きそうですね!楽しんでね~
Commented by さと at 2013-04-12 19:09 x
黄色は元気が出ますね~嬉しい色です!
庭の木々たちにも春色が~若葉がちょこんと顔を出し始めてます。
毎朝、雨戸を開けるのがたのしみです♪

私も「気ぃもみ」・・お義母のお気持ちわかります。
もう苛々してくるんでしょうね(笑)
めんこいきかんぼ(?ごめん)ばっちゃんと私、気が合いそう!ふふっ
Commented by haru_rara at 2013-04-12 20:17
☆佐平次さん
そうですね。色が見えるというのは、当たり前のことではないのですよね。
Commented by haru_rara at 2013-04-12 20:21
☆momoさん
黄色の花を見ると一気に春の訪れを感じますね。
桜、福島県ではいわきで三分咲きと数日前に聞きましたが、会津はまだすこし先です。鶴ヶ城の桜はつぼみがふくらんで花の色が見えてきたようですよ。
さくらんぼの花も可憐ですね。お庭で見られるのはいいですねえ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-12 20:27
☆梨の木さん
パリは黄色の花が見事、とお伝えくださいましたね。水仙、レンギョウ、そして桜も、日本の花というイメージなのでちょっと驚きましたが、よく考えてみたら水仙はギリシャ神話にもありましたね。
そう、やっぱり、黄色から始まるんですよね、春は!(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-04-12 20:31
☆あーちゃん
そちらも寒かったんですね。こちらは昨夜、雨から雪に変わって、今朝はうっすらと積もっていました。日が出てすぐ消えましたが、気温は上がりませんでした。
でも、日射しは明るくなりましたね。花を待つこの季節もいいものです。
お忙しい中、どうぞご自愛くださいね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-12 20:36
☆さとさん
ああ、さとさんのところでは雨戸があるんですね。懐かしくなりました。
奥会津のおうちには雨戸がないんですよ。多分、雪が多いせいかな、と思いますが。
これからは光の季節ですね。黄色い花は気持をぐんと元気にしてくれますね。
さとさんも「気ぃもみ」ですか。私は急かされると落ち着かなくなるたちですが、こういうのって性分でお互いに仕方ないことですね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-04-11 23:19 | 4月 | Comments(10)