福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/4/12 Fri. 「ちいさなしごと」

a0248834_2038241.jpg


晴れ。朝6時0℃。

洗濯ものを一杯して
部屋の鉢植えを明るい窓辺に並べて
仕事も少しやって
夕飯もていねいに料理しました。

かなしいことやしんぱいごと
すこしきもちのしずむ日は
ちいさなしごとをしていると
いつのまにか楽になる
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-12 20:58
そうですね、身体を動かすと心もついてくる。
ホントに苦しくなると体も心も動かなくなるのだけど。
Commented by haru_rara at 2013-04-12 21:10
☆佐平次さん
禅の教えや、精神医学の世界でも「今、ここ」を大切にしていますね。
目の前のちいさなことに無心に取り組むと、不思議と落ち着いてきます。
ええ、ほんとうに、それもできないときも、ありますね。
Commented by lotosblume at 2013-04-12 22:10 x
haru♪さん、こんばんは。
植木鉢がダンスをしていて楽しそうですね。
窓辺から春がやってきますね。
踊りながら・・
haru♪さんとお義母さまのところに・・
Commented at 2013-04-12 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru_rara at 2013-04-13 08:44
☆ lotosblume さん
おはようございます。
廊下にガラス越しの光が差し込んで明るく温かいので、ちょっとかじかんでいた草花も喜んで伸びをしているようです^^
毎年この時期は寒さが戻って不安定な気候ですが、光はもう春の輝きですね。
雪が消えたら義母の腰もぐんと伸びることでしょう。ヨメもがんばらなくっちゃ(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-04-13 09:08
☆鍵コメさん
そうでしたか、思いがけない色んなことが起きますね。ご心配もあったことでしょう。
お掃除はいいですよね。私もこういうとき、重い腰をえいやっと上げて、いつもよりていねいに掃除したり、片づけたりします。きれいになると気分もいいし、目に見えて成果の出るものがどうも私には効果があるようです(笑)
鍵コメさんもどうぞゆっくりお過ごしになれる時間がありますように(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-04-12 20:41 | 4月 | Comments(6)