絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

2013/4/14 Sun. 「おおきなかぶ」


a0248834_22513055.jpg


晴れ。 朝6時-2℃。 昼間、とても暖かくなる。

雪の下から掘り出した大きなかぶ。
やわらかくて
あまいんだ。

もうすぐ義父の法要だし
障子を張り替えた。
ピンと張ったまっ白な障子。
なんだか部屋が広くなったみたい。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-04-15 07:26
私は障子張りが大の苦手、いつも和室の障子は夫が張ってくれます。
障子張り大得意だった母はそのたびに嘆いています。(笑)
間仕切りに使われている障子がったら絵を書いてみたいのですが、我が家にはないのです。
もっとも、私の絵だと家族は笑ってしまうな~。
夜は雨になるそうですがとてもいい朝ですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-15 09:26
味噌汁ですか、それとも生、あっさり炊いてもいいですね。
こちらは春キャベツが出回り始めて嬉しいです。
障子貼り、というより破き、暮れの行事でした。
Commented at 2013-04-15 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2013-04-15 14:08
「大きなかぶ」ロシヤ民話の絵本があります。なかなか抜けなくて、次々人や犬も借り出して「うんとこしょ!どっこいしょ!」
抜けたときの喜びは。。。。みんな大喜びですね。
野菜を掘る嬉しさは格別。土が大事に育ててくれたんですよね。
蕪は柔らかいから、ザクザク切って軽く塩を振って。。。生でも煮ても柔らかくて優しい野菜ですね。
障子を張り替え、春の陽射しをたっぷりと。。。。待ちに待っていた雪国の春♪ 私は今日ようやくタイヤ交換。
Commented by haru_rara at 2013-04-15 14:39
☆momoさん
 ご主人が障子を張ってくださるなんて、それは素敵だなあ。我が家ではちょっと考えられません(笑)
私は小学生の頃に母にみっちり仕込まれて以来、ヘタでも自分がやらねばならん、とヘンな使命感があるんですよ^^;今は大きな全紙サイズをベロンと張りますが、昔は桟一段ごとに張り重ねていきましたね。あちらのほうが張りやすい気がします。
絵を描くの楽しいですよ~♪でも、さすがに私もそれはひとさまの目に触れない場所のみ^^
今日はこちら、いいお天気になりました。これから変わるのかな?桜のつぼみもふくらんだようですよ(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-04-15 14:51
☆佐平次さん
昨日のかぶは、名残りの白菜と一緒にきざんで浅漬けにしました。味噌汁、あっさり炊く、いいですねえ。春キャベツも美味しい時期ですね。今日、義母はキャベツの種を買いましたよ。
障子「破き」、そちらはもっぱら弟たちの仕事でした^^母の一番弟子を自負していた長女は、ぎっちり絞った雑巾で粛々と桟なんか拭いたりして、今よりオトナでございました(^^/
Commented by haru_rara at 2013-04-15 15:27
☆鍵コメさん
おいでくださってありがとうございます。
おかげさまで義母は元気です。今日、退院しましたよ。お心にかけてくださってありがとうございます。
ゆっくり、ゆっくりでだいじょうぶ。鍵コメさんが教えてくださったことです。ゆっくり、待っていますね。よきことを信じて祈っています(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-15 15:37
☆ Hana3131H さん
「うんとこしょ どっこいしょ まだまだかぶは ぬけません」でしたよね^^
この絵本、大好きでした。繰り返される掛け声もいいんですが、絵が好きだったんです。佐藤忠良さん、彫刻家ですよね。色使いやおおらかな雰囲気がよくて。
このかぶ、夫が採ったのですが、雪を掘ったら土の上に顔を出していたと。ひゃっこくていきなりおひさまの下に出されてビックリしたでしょうねえ、かぶも^^
昨日、今日と一気に気温が上がり、うれしい季節ですね!(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-04-14 22:53 | 4月 | Comments(8)