福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/4/17 Wed. 「雪折れ桜」

a0248834_1005997.jpg


晴れ。 朝6時2.5℃。 暖かい一日。

毎年、雪で折れた庭の桜の枝を
玄関に飾ります。
固い米粒みたいだった芽の先に
今年も懐かしい花の色。

あなたたちの強さがまぶしい。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-18 10:18
外で観るのと違った良さがありますね。
さればとてタオルのは、、それを察して、やさしい桜です。
Commented by hanamomo06 at 2013-04-18 12:13
折れてもこうやって飾って楽しむことができますね。
>あなたたちの強さがまぶしい
本当にそうでうですね。
我が家のさくらんぼの花も今朝開花(庭で)でも今日は冷たい雨です。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-18 17:34
私もいつだったか、公園で折れてる枝をこっそり持ち帰って活けました。持ち帰る途中、人の目を気にしつつ・・・「私が折ったんじゃありませんから〜〜」って。(笑)
桜花がこれからだなんて、ああ、日本列島は南北に長いから、このタイムラグがいいんですよねえ〜。ネットやメールは便利ですけども、手紙や小包のタイムラグもいいものだと思うこのごろです。
Commented by haru_rara at 2013-04-18 22:09
☆佐平次さん
下駄箱の上に盛大に活けて?みました^^外よりひと足早いお花見ができそうです。
ああ、そうですね!やさしい桜です(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-18 22:15
☆momoさん
さくらんぼの花、咲きましたね。桜ともまた違う、可憐な佇まいですね。
長く厳しい冬を越えて出逢う、折れた枝先の花はしみじみといとおしいのです。雪国に暮らすものならではの感慨かもしれませんね。
そちらは今日、寒かったのですね。なんという違いでしょう、こちらは一気に気温が上がり、庭の桜のつぼみもふくらんだようですよ(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-18 22:22
☆Tomokoさん
あ、そうか~そうですよね、誤解されそうですもんね^^;
ここより暖かい会津若松市では、お城の桜が五分咲きだそうです。「八重の桜」のおかげで観光の人たちがもう大勢おいでになっているようですよ。
そうですよねえ、私もこのタイムラグが素敵だなあって思います。手紙や小包もうれしいものですよね。なんでも「待つ」時間が楽しいんだと思います。
これから気温がもっと上がってくると春も駆け足になっちゃいますが、あんまり急いで進まないで~(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-04-17 23:00 | 4月 | Comments(6)