福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/4/20 Sat. 「春雨」

a0248834_22244321.jpg


晴れのち雨。朝6時1℃。寒い一日。夜、雪になる。

義母のお見舞いにと
ご近所からたくさん届いた卵。
今夜は肉と野菜ソテー卵とじにした。
春キャベツ、人参、もやし、しいたけ、豚肉
そして、春雨。
戻さないパリパリの春雨と一緒に炒めると
野菜の水分を吸ってくれておいしくできあがり♪

夜、雪ぼさぼさ降ってびっくり。
春雨ならぬ、春の雪。
[PR]
Commented at 2013-04-20 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo06 at 2013-04-21 07:38
春雨・・・・いつも買ってあるのにあまり使っていなかった。
春こそ春雨の出番!
haruさんいいこと聞きました!いつも戻してから使っていました。
やってみます。
たまごを差し入れするご近所さん・・・・・・なんだか懐かしい情景。
たまごは昔は滋養食品でしたね。
Commented by haru_rara at 2013-04-21 09:09
☆鍵コメさん
鍵コメさんちの春キャベツも美味しそう!一気に懐かしくよみがえる幼き頃のあれこれでした♪
実はこのレシピ、新聞の料理欄に載ってたんですよ^^野菜炒めが水っぽくならない工夫ってヤツです。春雨はもともと好きだったのでちょいと多めに入れたら、春雨って増えるじゃないですか。控え目で正解かも^^
あの素朴なデザインにココロ惹かれ、興味シンシンです^^中身もですが(笑)わぁ、お気持がなんとも嬉しゅうございます(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-21 09:21
☆momoさん
春こそ春雨の出番!ですよねえ^^
ところが、昨晩から今朝もずうっと雪が降ってるんですよ~。冬の間は閉じている夏の物置場の大屋根を広げたばかりで、夫は夜中に何度も雪おろしに出ていました。そちらも寒いようですね。
私は春雨大好きで、冬のお鍋に乾燥状態のまま入れてました。ダシを吸って美味しくなりますね。
卵、そうそう、昔は特に、滋養があるから病気見舞いにはまず卵、だったようですね。おかげさまでパックがいくつも(^^♪
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-21 09:24
雪の日に春雨ですか。お母さんを温めてあげたのですね^^。
Commented by haru_rara at 2013-04-21 09:55
☆佐平次さん
義母が、ムラに来た移動販売車で「息子が好きだから」豚肉を買ってくれました^^簡単な手抜き料理みたいでしたが、「んまい」と言ってくれてよかったです♪
今も雪が降ってます。さむい~~(^^*
Commented by 早一 at 2013-04-21 13:01 x
この春雨と野菜の炒め物、きっと私にあう。春雨を戻さないところが簡単そうで味が染みて旨そうです。近々、作ってもらおう。きっとビールにあう。ありがとうございました。
Commented by haru_rara at 2013-04-21 16:56
☆早一さん
簡単で美味しかったです、ビールにも合うと思います^^野菜もお肉もあるものでいいでしょうね。
お肉と切った春雨を先に炒め、硬めの野菜から加えて酒、塩、コショウ。ただそれだけです。卵はオプションですので(^^♪
Commented by Hana3131H at 2013-04-21 19:48
同じ頃、ほとんど同じ材料で「春巻き」を作っていました。春雨は一袋戻すと量が多いから、半分は「春雨サラダ」にしたのは数日前。水と共にタッパーで半量保存(「高山なおみ」さんの料理の本にあったの)。その春雨と野菜が色々あるから「春巻き」なのに、野菜を炒めて味見をして「うん♪このまま食べても良いかな?」と思っているうちに「春雨」を入れるのを忘れてしまった。本当にこんなことが多い年頃なんですよ。で、今度から半分残してそのまま使うやり方に換えよう♪
今日は一段と寒いですね。帽子、手袋、ダウンで作業でした。
Commented by haru_rara at 2013-04-22 09:17
☆ Hana3131H さん
春巻、拝見しましたよ^^あんなお弁当をつくってもらえるご家族は幸せですねえ。私は今年1年で夫のお弁当づくりがなくなるのですが、そう思うと出来るうちにもっと工夫してみようと思いました^^
春雨、最近は小分けになっているものもあるんですね。便利なのでもっぱら私はそれを使っていましたが、水と一緒にタッパーで保存できるんですか。それなら一度に戻してしまってもいいですね。
昨日はこちらも一日雪で、しまった冬物をあわてて出して着込みました。なんだか地球規模で自然界に大きな変動が起こっているような気がします。どうぞお体お大切に(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-04-20 22:28 | 4月 | Comments(10)