絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/4/21 Sun. 「ジグソーパズル」


a0248834_9234976.jpg


雪。朝6時0℃。寒い。

トーチャンが義母のために買ってきた
ジグソーパズルについ、夢中。
実は、初めてだ。
ぱちん、とはまって埋まっていくのが
単純だけれど気持いい。
……出来上がっちゃうとおしまいだけどね。
たまにいいかもしれません、気分転換に。

「またアタマ病むから本気でやんなよ」

おかーさん。「また」って……

※ 義母がデイサービスでやるジグソーパズルが面白いと言うので買ったのだが、「こんなのはやってられねぇ」。デイサービスのパズルには下絵が描いてあり、そこにあてはめていくらしい。なるほど。
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-22 10:07
心配してくれてる、心配できることが嬉しいんですね。
今朝の朝日歌壇の永田選の一席は
「しあわせを願う相手がいることがしあわせなのだと何度目の桜」でした。
Commented by hanamomo06 at 2013-04-22 12:06
母も大好きです。
でも根を詰めるところがあってほどほどにねと言っています。
お義母さん幸せですね。
saheiziさんが載せてくださった歌 いいですね。
幸せを願う人がいるっているのは自分の幸せですよね。
Commented by miyabiflower at 2013-04-22 12:40
一時期凝ったことがありましたが最近は全然やらなくなりました。
大きいものは何日もかかって達成感もありますが疲れましたよ。
saheiziさんが載せてくださった歌、
心の底からうなずいてなんだかあたたかな気持ちになりました。
Commented by haru_rara at 2013-04-22 12:43
☆佐平次さん
「しあわせを願う相手がいることがしあわせなのだと何度目の桜」

ああ。ほんとうに。いい歌ですね。
よく、「心配をかけたくない」って私などは思ってしまうのですが、そうじゃないんですね。これは逆の立場になってみるとわかります。
私がなんでも夢中になりすぎることを知っている義母の心からすっと出た言葉。有り難いことです(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-22 12:50
☆momoさん
お母様もお好きでしたか。どうしても、根を詰めますものね。あと少し、あと少し、って。
義母も、「ほどほど」がなかなか出来ないひとなんですが、ヨメも似てるんですよ。だから心配してくれるんですね^^
この歌、いい作品ですね。相手を思う気持は、自分にもいただいているんですね。家族を大切にしたいと思います(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-22 12:57
☆miyabiflower さん
私は初めてやったのですが、単純なのにはまりますね。
夫はもう一枚、もっとピースのたくさんある大きなものを買ってきたので、それもやりたい、と言ったら、「やめておけ」とばあちゃん同様、心配されました^^;
佐平次さんのご紹介くださった歌、いいですね。「何度目の桜」に色々な物語を思い浮かべますが、私もやわらかな気持になりました(^^*
Commented by haru123fu at 2013-04-22 15:21
ハルさん、こんにちは^^/
私も母に、ぬり絵、パズル、折り紙etc……。どれも続きませんでした。(笑)
相手を変えることは難しいので、自分が変わることにしました。
そうしたら、とっても気が楽になりました。
なんども同じ話を聞き、なんども同じ返事をする。またかー!と
思わないようになりました。!(^^)!
Commented by haru_rara at 2013-04-22 19:23
☆haruさん
こんにちは^^
haruさん、すごいなあ。自分が変わるんだ、と決めてしまうと、不思議と気が楽になるんですよね。
でも、そう決心できるようになるまでが、私などは本当に大変でした。それにそう決めたはずなのに、今でも、何かあるとまた相手のせいにして、いらいらっとしてしまうんですよ~^^;
認知症の家族の介護をさせてもらった体験がよみがえりました。
haruさんのお気持もお体も、春の暖かさにほっとされますように(^^*
Commented by poirier_AAA at 2013-04-22 21:08
お義母さん、遊びは本気でやらなきゃ面白くないですよ!

子どもの遊び方を見ていると、すごく本気なんですよ。本気で遊べるのは子どもを心に抱えている証拠、本気を加減できるようになるのは大人になった証拠、でしょうか^^。
Commented by haru_rara at 2013-04-22 21:25
☆梨の木さん
子どもの遊び方、まっしぐらに本気ですよねえ^^
どうも私は育ちきれなかった部分があるらしく、時々、非常に子どもっぽくなります。自分だけの世界に没頭しちゃうんですね^^;
それを見て心配してくれる義母は大人ですが、畑に行ったきりなかなか帰ってこない義母は、立派な子どもだと思います(^^/
Commented by noreizoko at 2013-04-23 03:11
家族ですね〜。
Commented by haru_rara at 2013-04-23 08:31
☆noreizokoさん
はい。気がついたら、家族になっておりました(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-04-21 23:23 | 4月 | Comments(12)