絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/4/24 Wed. 「旅と手仕事」


a0248834_2212626.jpg


雨。朝6時4℃。

久しぶりに雑誌を買った。
北東北の手仕事。
旅に出たくなる。
見たことのないものに会いたくなる。

今すぐ
また織機(はた)にも向かいたくなる。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-04-24 23:01
雑誌って特集を見てつい買ってしまいますよね。
私がこの前買ったのも北東北特集でした。(nid)
狭い東北でも行きたいところがいっぱいあって、見たい手仕事がいっぱい載っていました。
秋田のイタヤ細工もいいですよ。
Commented by haru_rara at 2013-04-25 00:41
☆momoさん
ウフフ その「nid」です^^初めて見たんですが、前からあったんですね。
東北の手仕事、いいですよね。中でも染織や刺し子など布仕事に私は特に惹かれるのですが、イタヤ細工などの編み組、木工、それから食文化も。momoさんのところでご紹介くださったお料理もありましたね。以前、訪ねたところもいくつか出ていましたが、また行ってみたくなりました。
ところで、一箇所ヘンなところにお気づきになりませんでしたか。イタヤ細工のページにあった写真、あの籠は山ブドウ蔓じゃないかしら(^^*
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-25 10:31
欲張りなんですね。生き生きと生きてると欲望があちらこちらへと^^。
Commented by hanamomo06 at 2013-04-25 12:29
P37の向かって左上の写真でしょう?
私も買ったからかなりたちますが、あのように黒くはなったいませんね。
間違いですよね、どう見ても山葡萄蔓ですよ。
私のイタヤ細工の籠は素敵なご夫婦が作ったものです。
菅原さんご夫妻、またあとでブログで紹介しますね。
Commented by haru_rara at 2013-04-26 09:55
☆佐平次さん
ウフフ 欲張りなんですねえ。ちょっと調子に乗りすぎ、昨夜はコゴミを食べすぎてやられました(^^;
Commented by haru_rara at 2013-04-26 09:58
☆momoさん
そう、あの左上のカゴ。どう見ても山ブドウですよね。取材者が勘違いしたまま載せたのかも。
知らない人が見たら、イタヤは使い込めばあんなふうになるって思っちゃうかもしれませんね^^;
momoさんのイタヤ細工のカゴ、ぜひご紹介くださいね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-04-24 22:03 | 4月 | Comments(6)