絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧
カレンダー

2013/4/25Thu.「さくらとこごみと」


a0248834_1062713.jpg


晴れ。朝6時3℃。 ぽかぽかの一日。月がきれい。

雪で折れた庭の桜
家の中で咲きました。

義母が今年初めて山へ行き
コゴミを採ってきてくれた。

「山の神様まで登れねぇから
その下の方で拝んできた」

ごま和えと天ぷらにする。
おかあさん、ごちそうさまでした。

※ コゴミを食べ過ぎて夜中に七転八倒した。家族はなんともない。
山菜をたくさん食べると私はいつも胃腸がおかしくなります。
冬眠から醒めたクマが大量の山菜を食べ体内に溜まった毒素を出すというけれど
私もこれでちっとはきれいになったかな。。。

[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-04-26 11:25
こんにちは。
さくら きれいに咲きましたね。
haruさんの描くさくらは本当に美しいです。
お義母さん 今年初の山菜の収穫よかったですね。
相変わらず信心深くて頭が下がります。
苦しい時だけちゃちゃっとやる私はいけませんね。

こちらは強い雨が降っていて母が寒いと言うので弱くストーブもつけています。
そちらは桜どのくらい咲きましたか?
私は今週末ごろもう一度出かけようかなと思っています。
Commented by haru123fu at 2013-04-26 13:28
ハルさんの絵とそこに添えられた言葉はとっても優しくて、
心がふんわりします。いつも楽しみに訪ねて来ています。
Commented by Hana3131H at 2013-04-26 19:59
こちらに来ると心が和みます。今日の桜を見て、優しい気持ちになれました。
こごみは私も「天ぷら」と「胡麻和え」両方作ります。こごみに限らず山菜は一度にあまり食べ過ぎないようにと言われていますね。そうか毒素を出してくれているんですね。ならば私も沢山食べようかな。(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-26 20:46
こんにちは。
開いたサクラとコゴミ。名前を見るだけで色や香りが浮かぶようですね〜。春の山菜は精が強いですもんね。体内の毒の量(?)にあわせて加減しないとでしょうが、美味しいものは美味しいですから、うふ、どうぞお大事になさって。
今日、ハルさんの記事で知ったガタロさん、録画して拝見しました。教えてもらって感謝です。先日見た映画『シュガーマン』のロドリゲスさんと共通した匂い・・・。世の中には本当にいろんな出来事や、いろんな人がいて、パワーをくれるなあって思います。
Commented by haru_rara at 2013-04-27 07:59
☆momoさん
おはようございます。昨日も寒くて、今朝は雷雨、今も土砂降りの雨です。
ここの人は誰でも、山の神様にお参りしてから山に入るんですよ。季節ごとの行事も神様に捧げるものですものね。日常の中にその心もちが生かされていることがすごいなあといつも思います。
桜、場所により品種により早いところでは満開のようですけれど、私の住んでいるところはまだ2分、3分咲きといったところでしょうか。つぼみを鳥に食べられちゃってひとつも花のない木もありますよ^^;
寒さが戻って体調管理が難しいですね。momoさんもお母様もどうぞお体お大切にお過ごしくださいね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-27 08:03
☆haruさん
あ、「ふんわり」って最初、この桜の花に書き添えようと思っていました、ありがとうございます^^
いつも励ましの言葉をいただいて感謝です。ちょっとバタバタな日々になっていてここをアップするのが精一杯なんですが、またゆっくりお邪魔させてくださいね。どうぞお大切になさってくださいね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-27 08:21
☆Hana3131Hさん
イエイエ、どうか山菜を一度にたくさん食べるのはおやめになってください(笑)もう、やっとここを開ける元気が出てほっとしているのですが、一昨日の晩から昨日一日は大変でした。おかげで願ってもない体重になりましたが、すぐ復活しそう^^;
雪の重みで折れた枝にもちゃんと花が咲くんですねえ。毎年のことですが、すごいなあと感動します。蕾のときは濃いピンクが見えていましたが、開くにつれて薄くなってほとんど白に近い花びらでした。
Hanaさんのカタクリやキクザキイチゲ拝見しました。地面に近い花々の、楚々とした姿もなんともいえずいいものですね。またゆっくりお邪魔させてくださいね。花冷えの頃、どうぞご自愛くださいね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-27 08:32
☆Tomokoさん
おはようございます。
そうなんですよねえ、山菜は精が強いんですね。冬眠から醒めたクマはずいぶんと荒療治をするものだとヘンなことを思いながら苦しんでおりました^^;昨日は病院で点滴してもらってだいぶよくなりました。寒いし、春先の体ってまだひよひよしてるんでしょうね。
ガタロさん、ご覧になりましたか。「シュガーマン」は知らなかったのですが、見てみたいですねえ。人知れずガタロさんのような生き方をしている人は世界中にいるのだろうと思いました。彼の言葉、作品、姿に衝撃を受けました。こちらこそ、お伝えくださってありがとうございます(^^*
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-27 09:23
こごみ、ごみって読んでしまった^^。
茹でて食べるのうまいですね。
私はマヨネーズはあまり好かないのですがこごみのときは許せる。
思い出があるからかな。
Commented by hisako-baaba at 2013-04-27 10:07
優しい絵ですね~
お腹なおりましたか?天ぷらの食べ過ぎ?

お義母さまおしあわせですね。仲良くて。
Commented by 早一 at 2013-04-27 18:16 x
よく観察されて、細部まで描きこまれた綺麗な絵ですね。
少ない色でここまで表現するのは難しいです。うまいなぁ。

食べ過ぎは苦しいですね。
私もしょっちゅう消化不良を起こします。
お大事にしてください。
Commented by haru_rara at 2013-04-27 21:33
☆hisakoさん
ありがとうございます、なんとか落ち着きました。冬眠明けの体に強すぎたのかもしれません^^;
義母は土に接していないと具合悪くなる人なので、今年も元気に山へいけてよかったなあと思います。ただ、帰ってきてからがあちこち痛くて大変でしたが(^^
Commented by haru_rara at 2013-04-27 21:38
☆早一さん
そんなに褒めていただくと恥ずかしくなってしまいますが、励みになります。いつもありがとうございます。
もういい歳なんですから腹7分目ぐらいでちょうどいいんですけど、腰の曲がった義母が採ってきてくれたと思うと、つい。でも、あとで具合悪くなってかえって家族には迷惑をかけました^^;
早一さんもどうぞご自愛くださいね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-04-28 13:42
☆佐平次さん
ごめんなさい!コメントは拝読しておりましたのに、お返事を飛ばしてしまいました、申し訳ありません。

こごみ、「コゴミ」ってカタカナで書くといっそうゴミっぽいでしょうか^^;
うちの夫も茹でたこごみにマヨネーズ&醤油、というのが一番好きらしいです。
実は私、こごみは奥会津で初めて食べたのです。佐平次さんは信州かしら(^^*

Commented at 2013-04-28 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hi-vison_1103 at 2013-04-28 16:07
noreizoukoさんのところをクリックして、おじゃまします。
びっくり!
私も絵付きではありませんが、文字書き込み込み込み小日記を2012年から始めました。
思いついたことは何でも、なのでグチャグチャですがその日、その時の気持ちが全部思い出されていい感じです。
今は9冊目が終わるところです。
しかし、こ、こ、こんなに綺麗な日記もあるんですね〜♪
サイズは一緒なのに。
お美し!今、来客の山なので、落ち着いてゆっくり拝見します。
byくろべ〜@リンクフリー・頂きました。
Commented by haru_rara at 2013-04-28 22:17
☆鍵コメさん
ご心配くださってありがとうございます。
今日はお腹のことを忘れてるほどでしたので、もう大丈夫です。でも、たしかにあの成長した姿を見れば、そうはたくさん食べないほうがいいかも^^;私も実は、もっとクセのある山菜のほうが好きなんですが、こごみって採りやすいのでたくさん収穫されて、消費するのがちょっと大変でもあって。茹でて干してゼンマイのように保存する方法もありますが、忙しい時期にはちょっと難しいですね。
今年はほんとうに季節が行きつ戻りつですが、鍵コメさんもどうぞお体お大切に、楽しい連休をお過ごしくださいね(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-04-28 22:29
☆くろべ〜さん
ようこそお越しくださいました、ありがとうございます。
noreizoukoさんのところでお名前お見かけしておりました。
「文字書き込み込み込み小日記」ですか^^2年目で9冊目ですか!すごいですねえ。
私も実は、ここ以外に日記を書いていまして、一日分のスペースが大きめの手帖に細かい字でビッシリ。とてもひとさまにはお見せできません^^
リンクありがとうございます。拙い絵日記ですが、またお寄りいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします(^^*
Commented by maco at 2013-04-29 04:43 x
ご無沙汰してました。
桜の絵、ほのかに優しい雰囲気で心が和みます。
しかし、こごみを食べて七転八倒とは、大変でしたね…。
私もこちらの森のキノコ(日本では食べたことがない種類)を食べると、いつもお腹の調子が悪くなって寝込んでしまったりするのです。夫や息子は平気なのに…。
日本でも食べていた他のキノコは大丈夫なのに…。
原因がわからないのですが、キノコ好きなのでちょっと哀しいです。
山菜も軽い中毒を引き起こすような微量の成分が入っているのかもしれませんね。それに反応するのも人によって体質の違いなどがあるのかもしれません。
Commented by haru_rara at 2013-04-30 22:41
☆macoさん
こんにちは。
macoさんはキノコで……やっぱりご家族は大丈夫なのですね。好きなものが食べられないのは残念ですよね。
アクの強いものが多い山菜の中で、こごみは茹でてそのまま食べられるのでお腹にきたのは意外なんですけど、ちょっと疲れ気味だったのでそのせいもあるのかもしれません。でも、一度辛い思いをしちゃうと次は口にするのをためらってしまいますね。
桜、今年はなぜか鳥が蕾を食べてしまったところが多くて、花が少ないのです。気温も上がったり下がったりと、いつもの春と違うみたいです(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-04-25 23:05 | 4月 | Comments(20)