絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/4/29 Sun. 「三回忌」


a0248834_22431076.jpg


晴れ。朝6時-1℃。

義父の三回忌法要。
昨年の一周忌と同様
とても穏やかなあたたかい一日でした。

おとうさん。
懐かしい。


祭壇―上の段 団子とお位牌  中の段 果物と写真  下の段 まんじゅうとお膳

お供えのお膳―お赤飯・豆腐の清し汁(舞茸・ほうれん草)・ごぼう炒り・黒豆・えご・漬物
お膳の脇にのせた包みはお赤飯のおにぎり。歌詠みのあとの墓参りに持っていき、お隣の墓に供える。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-04-30 23:02
haruさん お疲れ様。
haruさんも大好きだったお義父さんも喜んでいることでしょう。
30人も集まったとは大層お疲れになったことでしょう。
お赤飯のおにぎりを隣のお墓に供える・・・・・優しい習慣が今もしっかり受け継がれているのですね。
今日の絵はこちらまで気持が温かくなりました。
本当に何日も前からの準備大変でしたね。
Commented by haru_rara at 2013-05-02 08:20
☆momoさん
ありがとうございます。ようやくほっとひと心地ついたという感じです。
お葬式も法要も自宅で歌詠みをするので、お客さまを迎えるということで気が張りますね。おかげさまで家がきれいになりました^^
お赤飯のおにぎりをお隣のお墓に供えるというのは、どんな意味があるのかわからないんですよ。おもしろい風習ですよね。
こういうことって、伝えられてきた通りに行なうことが大事だと思うので、何か抜けてないか気が疲れました^^;

momoさん、いつもおいでくださってありがとう。うれしいです^^
このところちょっとバタバタでなかなかコメントできないのですが、拝見しています。またゆっくりお邪魔させてくださいね(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-04-29 22:42 | 4月 | Comments(2)