福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/4/30 Tue. 「整体」

a0248834_22502740.jpg


くもり時々雨。朝6時7℃。でも日中は肌寒かった。

トーチャンと整体に行きました。
トーチャンは2度目、私は初めて。
施術が終ったら背が伸びてた!
すっきり身軽になりました。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-04-30 23:05
整体は未経験ですが、気持ちのいいものですか?
肩が痛いのも、腰が痛いのも背骨のゆがみですよと言われたことがありました。
すっきりしてよかったですね。
バナナやみかんよりも林檎ですか?それはいいことを伺いました。
ありがとう。
Commented by stanislowski at 2013-05-01 03:51
コゴミ見て来ました!恵みは上手そう。
お久しぶりです。
お疲れではないですか?
遅れましたが結婚記念日おめでとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2013-05-01 10:03
整体そのものも効くのでしょうがいっときゆっくり人の手で撫でてもらうのが気持ちいですね。
ときどき休ませてやりたい身体です。
Commented by haru_rara at 2013-05-02 10:39
☆momoさん
施術する人との相性もあると思うのですが、今回はよかったような気がします。姿勢のクセとか長年溜めてしまったものがあるので劇的によくなるわけじゃないのですが、詰まっていたところが伸びた感覚があって、今も気持いいですよ。
中国の漢方でも食材を陽と陰に分けていますよね。私は冷えがすごいと言われて、そういえばアイスが好きだしなあって^^;りんご、いいそうですよ(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-05-02 10:46
☆stanislowski さん
ばあちゃんが採ってきてくれたコゴミ、ご覧くださってありがとう!
法事が無事に終ってほっとしています。
都会のマンションやアパートだったら、まずこんなに人をよべないですよね。おかげで障子を張り替えたりていねいに掃除したり、きれいになりました^^;
結婚記念日をお祝いくださってありがとうございます。なんてことない日常のありがたさを思っています(^^*
Commented by haru_rara at 2013-05-02 10:49
☆佐平次さん
そうなんですよねえ、自分の手で撫でてもなんともないのに、人の手というのはなぜいいのでしょうか。
よくここまで生きてこられたなあ、と言われて病弱だったことを思い出しました。自分の体、労わってやりたいですね(^^*
Commented by Hana3131H at 2013-05-02 14:11
もともと低血圧、低体温なのですが、冷えはそれほど感じませんでした。ところが、最近はこれが「冷え」かな?と思う体調の変化です。朝の「黄粉バナナジュース」は身体に良くないんですね。かといってこれからの時期「りんご」はないし。。。。そうです♪身体としっかり対話するのが良い方法のようです。一日身体を動かして働いているといっても、偏った身体の部分しか使っていないんですね。5月から私は「ヨガ」をはじめます。
色々なことがあった1週間ですね。「ごくろうさま」「おめでとう」「すてきだな」。。。こちらに来ては思っていました。
で、「こごみ」の画像。。。。やっぱり美味しそうですね。
Commented by stanislowski at 2013-05-02 14:28
ハルさん、
やだー。今見直したら字の間違いは恥ずかしい。”美味そう”です。
この頃注意力が劣ってきました。
自分自身のため、自然と戯れたり、体にいいもの食べて、体と心を鍛え労わっていこう。
もっとPCから離れて晴れた日は芝生の上で本を読もうと思います。苦笑。
Commented by 早一 at 2013-05-02 17:03 x
こんにちは。
身長がのびて、体もすっきりされましたか。
そう聞くと、経験はないのですが受けてみたい気がします。
運動不足だから、体のあちこちからポキポキ音が鳴るだろうな。
Commented by haru_rara at 2013-05-03 10:01
☆Hanaさん
Hanaさんも低体温、低血圧でいらっしゃいますか。私も、そんなもんだと思っていましたが、冷えはやっぱり女性には大敵のようですね。
朝バナナダイエットっていうのもありましたねえ^^食べちゃいけないっていうわけではなくて、量を加減すればいいんでしょうね。整体の先生に「アイスはダメですか」と聞いたら「アイス食べたあとすぐあったかいもの飲めばいい」って(笑)
体の声を聞くって、大事ですよね。不調に気づくためには規則正しい生活しないとわからないし、私も若いころのようなムチャはもう出来ないし、したくないって身にしみてます。
ヨガ、私も大好きです。今は教室が遠くて無理ですが、いつかまたやってみたいな。
こごみもご覧くださって嬉しいです。でも、ちょっとあれ以来、食べる気には・・・(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-05-03 10:13
☆ stanislowski さん
ウフフ ぜーんぜん、OKでしたよ~ 上手いって言われてばあちゃんも喜ぶでしょう^^
自分自身のために楽しい時間を過ごすのはだいじなことですよね。私も、出来ればパソコンから解放されて自然の中で土に触れる生活がしたい、と思います。
でも、仕事がもはやパソコン無しでは成り立たなくなっていて、だからせめてそれ以外ではなるべく離れたい、上手につきあいたいなと。
ときは風薫る5月。おおいに外で遊びましょう!(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-05-03 10:20
☆早一さん
若い頃から頸や腕が痛くて、病院以外にもあちこち行きました。でも、「治った」ということはないんですね。もともと弱い部位でもあるらしく、大事にしながらつきあっていくということなのでしょう。
ていねいに時間をかけて体をほぐしてもらうと本当に気持いいですよ。体と気持はまさに一体だとわかります。
暑くなるまでのこれから、緑の中をスケッチブック片手に散策、なんて体にも心にも気持いいでしょうね(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-04-30 22:53 | 4月 | Comments(12)