福島県奥会津の山村より  「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル

2013/5/11 Sun. 「会津木綿のキュロット」

a0248834_13455649.jpg


くもりのち雨。朝6時14℃!

楽しみに待っていた
会津木綿のキュロットが届きました。

黒と緑の糸で織られた深い色
サッパリ フワッ
これから大活躍しそう♫


※ 「ながく使えるモノは、ながく使ったコトになる」をコンセプトに、シンプルで飽きのこないモノ作りをしているyammaの服。デザイナーと「普通のおばあちゃんたち」の共同制作です。タグに、縫ってくださったおばあちゃんの名前が書かれていました。
[PR]
Commented by hanamomo06 at 2013-05-12 16:48
会津木綿のキュロット すらりとしたharuさんにお似合いでしょうね。
黒と緑の糸で織られた会津木綿は素敵でしょうね。
縫い子さんの名前がタグについているなんて楽しいですね。
それだけ自信があるって言うことでしょう。
明日は22度の予想、やっと5月らしくなりましたね。
Commented by haru_rara at 2013-05-12 20:27
☆momoさん
ウフフ イラストはイメージですよ^^
「八重の桜」でオナゴシが着ているのは縞が多いですが、無地もあるんです。緑がかった黒、という感じでいい色です。
生産者の名前が書かれた野菜と同じように、作ったものに自信も責任も持っているということでしょうね。
ようやく暖かくなって、嬉しいですね(^^*
Commented by saheizi-inokori at 2013-05-12 22:15
メンズはない、よね^^.
Commented by haru_rara at 2013-05-12 22:45
☆佐平次さん
あ、メンズはないかも~ザンネン^^;
注文してから縫ってくれるので、基本の丈に10センチ足してもらってよいあんばいになりました(^^♪
Commented at 2013-05-13 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YuccaR22 at 2013-05-14 08:26
おはようございます。↑↑ 風に吹かれながらの手仕事、最高ですね。
私にも風が吹いてきました。咲いた布の色と手触りも。作品は何ができるのでしょうね。期待!
Commented by haru_rara at 2013-05-14 08:49
☆鍵コメさん
動画、ご覧くださって嬉しいです。前に「山歩路」のほうで一度ご紹介したのですが、母の日にいろんなことを思いながらもう一度アップしたくなりました。初めておばあさんが近づいてきてハグした場面、あそこでいつも泣きます(笑)
この動画を作った男性は、亡くなったお母さんがいつも周りの人たちに自分のできるよいことを差し出していたことを思い出して、Free Hagusを思いついたんだそうです。
日本人は体に触れることに抵抗をもつ人も多いですが、私はハグしたいほうですね。嫌がらない相手に限ってですけど^^
ご覧くださって、お伝えくださってありがとう(^^*
Commented by haru_rara at 2013-05-14 08:58
☆YuccaR さん
おはようございます。寒い5月だねえと心配していましたが、ようやく気温も上がってさわやかな風が吹くようになりました。
しばらくの間パソコンに張り付く仕事にかかりっきりだったので、目・頸・肩・腰ともうガタガタで^^;やっと解放されて手仕事を始めたら、同じ集中でも全然違うんですねえ、心身ともに。
地元の公共施設で裂き織り体験教室をやるのですが、そのための材料つくりなんですよ。第1回目はまず、織る楽しさを味わってもらおうと思って。
YuccaRさんのところの子どもたちの作品、素晴らしいですね。のびのび、楽しさが伝わってきます(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-05-11 13:40 | 5月 | Comments(8)