絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/5/27 Mon. 「レタス」


a0248834_928396.jpg


晴れ。とても暑い。

義母のレタスぞくぞく収穫。
家族3人で1日1個食べちゃうんだからぜいたくだよね。

義母のレタスはやわらかくて甘いんだ。
絶品です。


※ 畑のレタスは全部で58個。
傷みやすいので出来たものから義母は(しぶしぶ)ご近所へあげてます^^

[PR]
Commented by 梨の木 at 2013-05-28 15:38 x
しぶしぶ、、、に笑ってしまいました。
うん、その「しぶしぶ」感、わかりますねぇ。

こちらは雨と低気温続きなので、果物も野菜もいまひとつ味が決まらない感じです。やっぱりお日さまは偉大です。
Commented by Hana3131H at 2013-05-28 20:22
レタスは豪快に半分に切って、そのままの形で食べたらどうかな。柔らかいなら小さくするより美味しいな。
「裂き織り」楽しそうですね。古布を蘇らせる、色のグラジュエーションや質感の違いで出来上がった時の感動って素敵だろうね。やっぱり手仕事は良いですね。
桐の花、見事な藤、圧巻♪
Commented by hanamomo06 at 2013-05-28 22:04
レタス さくさくでしょう?
今日私も産直のを買ってきたんです。
さっと湯どうししてポン酢をかけていただきました。

紫の花の季節ですね。
こちらでもやまふじがきれいです。
桐も咲いていました。
でもこんな風に近くでは見られないから嬉しかったです。
昨年友人がロスのジャカランダの花の写真を送ってくれたのですが、この桐の花に似ていました。
それのそのはず きりもどきと言われているそうです。
Commented by さと at 2013-05-28 22:43 x
レタスをむく音が大好きです!たまりません(笑)
食感も好きー!
・・・そうですね~お野菜って甘いんですよね。それに気が付いたのは
だいぶ前にダイエットをした時です・・・ドレッシングのカロリーは多いのでかけずに食べたら甘くて美味しいのにびっくりしました。
それからは素材の味を楽しんでいます。
ダイエットはやめてモリモリ食べてますけどね~笑

藤もきれいですね。
山のお洒落ね!
Commented by noreizoko at 2013-05-28 23:51
ああ!レタスといい、ズッキニーといい素晴らしい!命の喜びを感じるっす、まじで。
Commented by haru_rara at 2013-05-29 09:38
☆梨の木さん
義母はいつも「だれそれにナニナニをいくつくれた(あげた)、いたましかったが(もったいなかったが)」と必ず言うんですよ^^;そのたびに(おかーさんってケチ)と私などは思ってしまうのですが、苦心して育てたものだからおいそれとは手放したくないのでしょうね。
売ろうかと勧めても「100円や200円で売ってられっか」。それはよくわかります^^
そちらは雨と低温続きですか。こちらは逆で、日照り続きで心配でしたが、今日、ようやく少しだけお湿りがありました。作物にも人にも、適度なお日さまと雨は必要ですね(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-05-29 09:49
☆ Hanaさん
義母のレタスは柔らかく巻いているので、芯を取って手でふたつにさっくり割れるんです。小さくちぎるよりずっと美味しいですよね。が、義母と夫はヨメの豪快な料理に「もっと小さくしたらよかんべ」と仰るのです^^
裂き織は古い布が思わぬ表情に生まれ変わって楽しいですね。初めて織った人も夢中になっていましたよ。
紫の花、ご覧くださってありがとうございます。新緑もどんどん鮮やかになっていきますね(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-05-29 10:01
☆momoさん
レタス、さくさくですねえ。さっと湯通ししてポン酢。なるほど、今夜はそれでいきましょう♪
桐と藤、ご覧くださってありがとうございます。そちらもちょうどその季節ですね。園芸品種の藤棚も素敵ですが、山のあちこちを紫の滝のように染める自然のフジはまた格別な美しさですね。
桐の花はまったく咲かない年もありますよね。今年は私の留守中に盛りを迎えたようで、もう終りがけのようです。ここは会津桐の産地なんですよ。ジャカランダ、桐と同じゴマノハ科なんですね(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-05-29 10:06
☆さとさん
レタスの食感、私も大好きです。何もかけずいくらでも食べられるんですが、家族はやっぱりドレッシングがほしいみたいで、しかも最初から混ぜといてくれ、と言われるので、私の分だけ別にしておきます^^
藤もご覧くださってありがとうございます。鮮やかな新緑に紫や白の花々、素晴らしい季節です(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-05-29 10:10
☆ noreizokoさん
ああ!畑から直行でお届けしたいっす!ばあちゃんに見つからないように(笑 ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-05-27 09:27 | 5月 | Comments(10)