絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/6/5 Wed. 「カラスの案山子」


a0248834_20534245.jpg


晴れ。朝6時12℃。

畑に行ったらギョッとした!
義母お手製の
「カラスよけのカラスのカカシ」が今年も登場!

なんでもそこらにあるもので工夫して
上手にこしらえちゃうおかあさん。
今年もまたこれが見られて嬉しいです♫
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-06 09:10
ほんとにジエジエ!
Commented by haru_rara at 2013-06-06 10:34
☆佐平次さん
これ、ひとかかえもあるんですよ。初めて見る人はきっと「ジェジェジェ~ッ」^^
毎年見ている家族でさえ、毎年ギョッとしますから。しかも「1羽」じゃない(^^;
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-06 10:56
イラスト見ただけでも「じぇじぇっっ!」ですよ。(笑)
して、効果のほどは?
Commented by hanamomo06 at 2013-06-06 11:12
je,je,je!
先日私もリアルなかかしを発見!
車を降りて近付いてみたら 何とマネキンの頭部使用でした。
夕暮れ時は近づけないと思いました。

お義母さんの カラスさん、材料は?
Commented at 2013-06-06 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru123fu at 2013-06-06 21:56
カラス除けにカラスの案山子とは。。。ビックリです。(笑)
ハルさんのイラスト。。。じぇじぇっと驚いているカラスが楽しい!
いつも素敵な記事を感謝します。(._.)ペコリ!
Commented by haru_rara at 2013-06-06 22:20
☆Tomokoさん
描いたあと、あまりのブキミさに自分で「じぇじぇっっ」でした(笑)
毎年登場するんですから頭のいいカラスなら慣れてもよさそうなのに、なぜかこれには寄りつきません。ブキミなんでしょうかねえ。あ、カラスが毎年更新されているのか(^^;
Commented by haru_rara at 2013-06-06 22:25
☆momoさん
マネキンの頭部の案山子、私も見たことありますよ。あれこそ不気味ですねえ。ホント、夕暮れ時には近づけないですね^^
でも、マネキン使うのは、案山子世界ではちょっと反則の気もするんですが。
このカラスは、黒いビニールを切って縫い合わせ、中に新聞紙とかボロきれを詰めてるんです。目は黄色いビニールテープです(^^/
Commented by haru_rara at 2013-06-06 23:02
☆鍵コメさん
おいでくださって嬉しいです、ありがとうございます^^
お伝えくださったお気持、私こそありがたくいただきました!鍵コメさん、「あーした 元気に なあれ♪」

そうですか、トマトを!ミニじゃなくて普通サイズかな?ならば本格的ですね。楽しみですよねえ。緑の長いものじゃなく、赤くて丸いものならいくら出来ても大歓迎(笑)
「義母のカラス」、覚えていてくださって嬉しいです。畑本番の季節を迎え、元気ハツラツの87才。負けてられませんね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-06-06 23:11
☆haruさん
毎年、今頃になると義母はこのカラスの案山子を畑に出すんですよ。くちばしが異様に長いですが、義母にはカラスとはこのような姿に見えるんですね^^ホントのからすもビックリ(笑)
素敵な記事なんて書けないですが、笑っていただけて嬉しいです(^^♪
Commented by YuccaR at 2013-06-10 09:08
ほんと。イラスト見ただけで、じぇじぇっです。too。
じぇじぇっ て。可愛い言葉ですね~。
Commented by haru_rara at 2013-06-10 16:42
☆YuccaR さん
ウフフ 自分で描いておいてちょっとブキミすぎ、とアップするのをためらいました^^
朝のドラマで大ヒットの「じぇじぇ」、可愛らしい言葉ですよね~(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-06-05 20:56 | 6月 | Comments(12)