絵日記日和 haru59.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福島県奥会津の山村で「今日のよかったこと」を毎日描いています。 (新潮文庫『マイブック』にボールペン・色鉛筆)


by ハル
画像一覧

2013/6/6 Thu. 「はかま」


a0248834_23132916.jpg


晴れのちくもり。午後、雷雨。朝6時15℃。

義母から新しい「はかま」をいただく。
義母がやっと買った布で、自分で縫った。大昔に。

「よそによばれたとき穿くかと思って
いっぺんも穿かねえでしまった。いたましくて」

ていねいな針目。若いお嫁さんだった義母の手のあと。

私にもぴったりだった。
おかあさん、こんなに大きかったんだね。

※ 「いたましい」―もったいない
[PR]
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-07 09:59
使ってくれる嫁がいて、幸せもんだあ^^。
Commented by haru_rara at 2013-06-07 11:33
☆佐平次さん
ヨメはあまりにも野良着が似合うので、「それでトーキョーさ行ってみろ」とばあちゃんったらゲラゲラ(笑^^♪
Commented by haru123fu at 2013-06-07 16:26
そうなんですよね。体格が良かった親も、どんどん小さくなっています。
>「それでトーキョーさ行ってみろ」。。。
なんだか楽しそうな笑い声が聞こえて来るようです。
Commented by Hana3131H at 2013-06-07 20:32
義母さんが若かった頃、丁寧な手仕事、大切にし過ぎて一度もはかなかった、「いたましい」思いが詰まった素敵な贈り物ですね。haruさんはきやすそうだよ。どんどんはくときっと義母さんが喜んでくれるね。
Commented by hanamomo06 at 2013-06-07 20:47
昔の人は辛抱でね(秋田では物を大切に取っておくことを辛抱といいます)
お義母さんもいつかいつかと思いながら取っておいたのでしょう。
haruちゃん野良着が似合うの?野良着は逢い色で私も大好きな色。
動きやすくていいもんだよ~って農家の友人は言います。
「さっぱかま」だよねこれ!
いとおしい 袴ですね。
Commented by haru_rara at 2013-06-07 23:54
☆haruさん
義母はいまやすっかり背中も丸くなって、大地を舐めるように畑仕事をしていますが、若い頃はしっかりした体格だったんですね。
喜んですぐ穿いて見せたら、あまりに似合うので義母も可笑しかったんでしょうねぇ(^^♪
Commented by haru_rara at 2013-06-07 23:59
☆Hanaさん
ね、素敵な贈りものですよね。お姑さんからこんな贈りものをいただけるヨメは幸せです。
「いたまし」がらずに普段からどんどん穿いたら、ばあちゃんもきっと嬉しいですよね(^^*
Commented by haru_rara at 2013-06-08 00:05
☆momoさん
秋田では「辛抱」と言うのですか。昔の人は、せっかく作ったのにこうやってとっておいて、そのままになってしまうんですよね。一度も肌を通さなかったもの、なんだかじんときてしまいます。
そうです、「さっぱかま」です^^いとおしいです(^^*
Commented by YuccaR at 2013-06-08 11:01
こんなに大きかった・・・色々思い出してしまいます。
そうなんですよね。どんな人もみんな軽く小さくなっていくのですよね。
でも、はかまはそのままのサイズで、ちゃんと次世代の人に渡ります。
Commented by haru_rara at 2013-06-08 23:36
☆YuccaR さん
そうですね、どんな人もみんな軽く小さくなっていく……。
遠くに暮らす老親の姿を思い浮かべました。
手渡された袴、大事にしたいと思います(^^*
Commented by stanislowski at 2013-06-09 21:24
ワタシノバアチャンも同じデザインのはかま(もんぺ)はいでました。
両脇を「きゅっ」と締めるがなね。
そして、外出時には真っ白な割烹着を着ていくのが母流のオシャレ。
Commented by haru_rara at 2013-06-10 23:06
☆stanislowski さん
オバアチャンもこれと同じもんぺでしたか^^
これは、前と後ろの紐の長さが違うんですよ。まず前から後ろに回してまた前に持ってきてきゅっ。それから後ろ側の紐を前できゅっ。その上に裂き織りの細い「山帯」をぎゅっと締めて野良仕事をしたそうです。
ああ、まっ白な割烹着。今はほとんど見られなくなりましたけど、いいものですよねえ(^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by haru_rara | 2013-06-06 23:16 | 6月 | Comments(12)